見出し画像

yuuの気まぐれ日記

東京日帰り二回目

こんにちは♪


JR大人の休日倶楽部パスは

連続四日間使えますが

今回は金曜と月曜だけ利用しました

(土日は札幌から姉が来ていました)


今回の投稿は月曜二回目の東京日帰りの記事です




新幹線なので東京駅に到着です

赤レンガの東京駅好きです
中の天井も素敵です






そして東京駅横にあるKITTEに
また行きました

屋上からの眺めが良いです





線路が何本もあって電車が行き来しているのも見えます




ホワイトツリーのショータイム🎄



動画も撮りましたが載せ方が
分かりません〜😅


近くの丸ビルのツリーは
ディズニーのウィッシュから〜







ディズニーは今年100周年ということで記念グッズも販売していました





次に行ったのは
国立新美術館です



日本を代表する建築家・黒川紀章さんが設計し、
生前に完成した最後の美術館としても知られています。 


ここでは『イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル』を見ました





一部屋だけ撮影OKでした📷




ちょうど青春時代の頃デザイナーブームが始まって
日本のデザイナーもたくさんお店を出すようになりました




撮影は出来ませんがデザイン画から生地のサンプルなど製作の工程が
興味深かったです
二年間だけですが服飾の勉強をしていたのでデザイン画など線の美しさに見惚れたりしました


完成したドレスもたくさんあって
生地やカッティングから縫製まで
一流デザイナーの技をよくよく眺めました✨✨





普段は世界的デザイナーの洋服をこんな一堂に見る機会がないですからね✨✨



サンローラン展、予想以上に楽しめて素晴らしかったです😊


大きな美術館なので他の展示もたくさんやっていて
こちらも見てきました







建物内部も芸術的です





やっぱり都会は刺激的です❣


ミッドタウンを見ながら
六本木駅へ




向かったのは渋谷です
今次々といろいろ出来ていますが
宮下パークに行きました❣



細長い建物にはお店がたくさん入っていて
屋上は庭園になっています



ファミリーにも嬉しい庭園です
春にはお花も咲きそうなので
またゆっくり行ってみたいです😊
都心でこういう憩いに場があるのは嬉しいですね






遅めのお昼ごはんは三階のフードコートで…




『マグロ マーケット』で

サーモンポキとクラフトビール🍺

味つけは選べたので醤油わさびにしましたがハワイの丼なので紫玉ねぎも入っていて海鮮丼とは違う美味しさでした❣



一階の道路沿いは屋台のように

いろいろな飲食店が入っていました






こちらも少し暖かくなったら
飲食してみたいです





次は代々木公園の方へ歩きました





5時の点灯に間に合いました✨✨




ここも動画が載せられず…




しばしイルミネーションを楽しんで原宿駅まで歩きました








原宿駅が大きくキレイになっていました😍

前の駅も可愛くて好きだったな…

老朽化で建て替えたようです


数えたら東京は5、6年ぶり〜😆


コロナもあったしいろいろ変わっていましたが刺激を受けて戻りました😊



忙しくしていたらもう週末ですね😅


昨日やっとタイヤ交換出来たので

雪が降っても安心です😊


今日もお天気が良いです☀️


皆さんも何かとお忙しいでしょうけど

体調管理してがんばりましょう

ではまた…



コメント一覧

yuuyuu88
@hirame83 装苑は何年買ったことやら〜です
夢がありますよね✨✨
日本のデザイナーの事も載っていたし...
デザイナーの洋服は買えないし当時はファッションにもっと関心あったことを思い出しました❣
東京の美術館に来ている方はオシャレな方が多かったです
男性もオシャレです✨
やっぱり刺激受けますね〜
hirame83
装苑を見てドレスを作ったこと何回もありました!!
わー!
そんなの見たらまた作りたくなってしまいますね😀
yuuyuu88
@hirame83 このフリーパスは二往復くらいしないとお得感がないですので…
来月もあるらしいので来月は三日間は使いたいです
もう計画立てていますよ😉
考えてみると仙台は何もないですからね😥

大阪は今コシノジュンコ展やっていますね✨✨
デザイナーの洋服ってあまり見る機会もなかったですが生地の素材も良いし至るところに工夫があってうっとりでした❣
私の青春時代は日本のデザイナーブームだったので装苑眺めてデザイン真似たりして作っていました😆
今はプチプラだけになっている自分にちょっと反省です😅
hirame83
やっぱり東京はすごい展覧会がたくさんありますねー😁
でも2回行ったとは!‼️
すごい行動力👍さすがですね。

私もクリスマスの時期にKITTEのツリー見たことあります。
きれいですよね😍🤩

ファッションは興味あるなー😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る