◇親子お茶サロン結愉・お菓子部◇子育て中こそ愉しもう!茶道とお菓子作りの豊かな時間

健やかな子育てと豊かな毎日につなげるひと時

お茶サロンで日本文化
お菓子部で一緒に作ろう!一緒に食べよう!!

1年生最後のスクーリング-1

2016-12-24 07:03:48 | 結愉にまつわるあれこれ
4月から通っているお菓子の通信教育。
1年生最後のスクーリングが12/16~20でありました。


1日目は、
午前中が材料学で、午後が実習。
8月以来のクラ友との再会に、キャーキャー
なんだか嬉しい


実習では、「パリ・ブレスト」と、「パリジェンヌ」を習いました。
シュー生地は、
発祥のフランス好みは少し固め、日本好みは少し柔らかめだそう。
仕上げたい好みの固さに合わせて生地を作り、絞って、
オーブンの上火下火を調節しながらパリッと焼き上げます。
さすが学校のオーブンはすごい
家ではなかなかこうはいきませんが、オーブンの癖を知って美味しいシューを作りたいですね

シューは生地の火取りや卵の混ぜ方、絞り方、焼き時間や温度など、
沢山の要素が組み合わさってできる、なかなか難しいお菓子です。


パリッと薄く焼きあがったシューを切って、

クリームを絞り入れます
たっぷりクリームがあったので、絞り出しの練習も兼ねて欲張り2段重ね

クレームパティシエールと生クリームを合わせたクレームディプロマートを絞った「パリジェンヌ」と、

クレームパティシエールにクレームシャンティイを重ねて絞った「パリ・ブレスト」が出来上がりました

クリームは甘さ控えめで、シューもパリッと仕上がりなかなかの出来でした


8月以来のスクーリング。
あー、やっぱり学ぶってたのしいっ
と実感する一日目でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。