ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

主にゲーム関連のブログです。

PCエンジンミニ

2020-03-17 09:51:00 | ゲーム



ファミコンミニやスーパーファミコンミニにメガドライブミニが発売されて、ミニミニブームの中いつか発売されないかなぁ…と待っていたPCエンジンミニが今月の19日についに発売!


もう予約開始された時に光の速さでAmazonでポチりましたよ、勿論。
予約してから収録ゲームを見て…え?

ホワッツ?て、て、てんがいまきょおうが天外魔鏡が収録されてないってどういう事???


天外って言ったらPCエンジンの看板タイトルじゃないですか!?
ファミコンで言えばマリオやドラクエの位置づけ!

それを収録しないとは…狂ったかコナミ

落胆したけど予約はそのままにしてたら、PCエンジンミニに8タイトル追加の知らせが来た!

ギャラガ、スプリガン、スプリガンmark2、源平討魔伝にワルキューレの伝説、ドラゴンスピリット、スプラッターハウス、天外魔鏡2

天外魔鏡2…‼︎

おおっ!なんだよコナミ隠し玉なんか用意しとくなんて味な真似をしおってからに。
全く焦らすんじゃねーよマジで、キャンセルする所だったわ(笑


さらに更に嬉しい事に、今回収録される天外2は
CERO Dで入れてくれたみたいなんですよ!

それがどうしたって?
フッ…分かってないな、DSで発売された天外2はCERO A
だったんだよね、言わば全年齢OKですよってやつ。

PSPやアーカイブス版はCERO Bだったはず。
Bだと12歳以上が対象。

そのおかげで天外2って移植される度に色々修正されてたんだよねマイルドに。今のご時世規制に厳しいから仕方ないけどさ、今回はギリギリまで攻めて、今の限界まで入れられる所まで本当頑張ってくれたみたいなんですよ。

サブタイトルの卍MARUを見て信憑性も高まってきた!
今までの移植に関しては卍文字はナチスがどうとかヒットラーがどうとかよく分からんけど、MANJIMARUに変更されてたからね。そこまで変えないと駄目なん?って感じで。
なんにしてもまたデカい画面で天外2が遊べるのは純粋に嬉しい。いや、正規のPCエンジン一式持ってるけど、怖いじゃない?いつデータが飛ぶか(笑


我儘を言えば初代天外魔鏡と風雲カブキ伝も入れてほしかったけど、仕方ないか。
個人的にはスタートリングオデッセイ2と天使の詩も入れてくれたら最高だったけど、エメラルドドラゴンとかね。


イース1・2は無事に収録されたみたいで良かった。
我儘を言えばイース3も入れてほしかったけど止む無し。

PCエンジンミニ、楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿