先日少しづつ進めてたファミコン探偵倶楽部Part2〜うしろに立つ少女〜を無事にクリアしました。
この主人公・ゼンヤが手に持ってるのは銃ではなくカメラ。
女性陣の露出が激しいのが特徴のインスタントブレイン。真ん中の子は一話に出てくるアイドルなんだけど下乳丸見え状態。声優陣が豪華なのも特徴。360所持者でアドベンチャー好きはぜひ!
多少ネタバレもあるからプレイ予定の方は気をつけて下さい。
Part1の〜消えた後継者〜の更に上を行く面白さ。数十年振りにプレイしたけど改めて名作だと思い知らされました。クリアした今となっては少し寂しい感じ…これを機に幻のPart3と言われているBS探偵倶楽部〜雪に消えた過去〜もリメイクして欲しい。当時未プレイだったから尚更。
BS探偵倶楽部〜雪に消えた過去〜はスーパーファミコン専用周辺機器・サテラビューで実施されたBSアナログ放送形式のスーパーファミコン向け衛生データ放送サービス・スーパーファミコンアワーにて放送されたゲーム。
既にサービスは終了してるからネットでは幻のPart3と言われている本作。
しかもこのPart3では今までヒロインを務めてた橘あゆみが主人公に抜擢されているからあゆみちゃんファンには堪らないのだが、プレイする為のハードルが当時は高くて未プレイのファンが多数溢れる事に…リメイクを切に願うばかり。
話は今回のファミコン探偵倶楽部リメイクに戻るけど数十年振りにリメイクされた本作。
任天堂に今はMAGES.に所属してる元ケイブでシューティングゲームをメインに活躍していた浅田誠さんを紹介されてリメイクを作らせて欲しいと打診したのがそもそもの発端らしい。
浅田さん自身ファミコン探偵倶楽部が昔から好きだったのが大きい動機みたい。
浅田さんと言えばXbox360で数々のシューティングゲームを発売してくれてシューティングのイメージが強いけど、浅田さんが作りたくて会社にお願いして製作したアドベンチャーゲーム「インスタントブレイン」が自分は一番思い出深いゲーム。それからも「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をリメイクしたりと本人自身かなりのアドベンチャーゲーム好きらしい。
インスタントブレイン懐かしい…そのカメラは過去を写す。
この主人公・ゼンヤが手に持ってるのは銃ではなくカメラ。
女性陣の露出が激しいのが特徴のインスタントブレイン。真ん中の子は一話に出てくるアイドルなんだけど下乳丸見え状態。声優陣が豪華なのも特徴。360所持者でアドベンチャー好きはぜひ!
脱線したけど浅田さんの協力がなければ今回のファミコン探偵倶楽部リメイクは実現しなかったんじゃないかな?しかもキャラがよく動くと思ってたら浅田さんが自分で製作するつもりだったゲームで使おうとしてた手法をファミコン探偵倶楽部リメイクに落とし込んでくれたみたい。あの表現は見事としか言いようが無い。
ぜひ今回と同じ製作チームでファミコン探偵倶楽部の新作か幻のPart3〜雪に消えた過去〜を作ってほしい。
重複するけどPart2〜うしろに立つ少女〜はやっぱり名作でした。タイトル曲から本当良いBGMが多い本作。主人公がなんかボソボソ喋るキャラだなって思ってたら声優さんが逃げちゃダメだの碇シンジ君の声優さんでした。豪華(笑
消えた後継者も面白いけどセーラー服姿のあゆみには勝てない。と言うより舞台が学校で事件物は面白い。
今の時代古いタイプのゲームかも知れないけど切に新作と雪に消えた過去のリメイクを希望します。