僕の細道

磯料理@民芸茶房[静岡県/松崎海岸]

3月某日、西伊豆へ温泉巡りツーリングに行った際に寄ったお店の報告です。

夕方、松崎温泉入浴後、松崎港でウロウロとさ迷ったあげく、民芸風の建物が目に入り、入店してみました。中にはいり、座敷に座り、店内を見渡すとどこか以前見たような景色が・・・。もう、十年近く前の夏に一度、ソロツーリングの際に訪れた事があったのを思い出した。その時はお昼で、ひもの定食を注文して食べたのだった。その頃はそれぞれのテーブルに囲炉裏があり、ひものをその場であぶって食べたのでした。店のオバちゃんよると9年前に改装しているとの事。今は木の根っこの切り株テーブルと椅子にしてテーブル席が8席程と座敷が4席でした。
昔の記憶が蘇り、あの時、語り掛けてきたおばあさん(現在79歳)は今でも元気にお客さんの相手をしていました。

我々はお任せコース(旬の物入れ替わり。¥3,000×2)を注文しました。他に桜海老の刺身(¥600?)を頼み、飲酒モード全開で、生ビールを煽っていました。地酒は無かった…。 (-_-;)

お任せコースの中身ですが、刺身はマグロ、イカ、マンボウ、キビナゴ、アジ、ヒラメ、ボタン海老など。あとはイカ塩辛、サザエのつぼ焼き×1、つみれ、酢の物、金柑の砂糖漬け、ご飯、椀物、漬物でした。ちなみに快酔モードの為、他にもいろいろあった筈なのですが、詳細まで思い出せませんので、悪しからず。m(_ _)mペコリ

店名:磯料理/珈琲 「民芸茶房」
住所:静岡県賀茂郡松崎町松崎海岸
電話:0558-42-0773
営業時間:~21:00だった筈。(酔いの為、不鮮明。)m(_ _)mペコリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事