僕の細道

食事処@丸天[静岡県/沼津漁港]

3月某日昼、友人と西伊豆へ温泉巡りツーリングに行った際、帰路に寄ったお店です。

西伊豆からの帰り、またしても沼津漁港に舞い戻ってしまった。前日は桜海老のかき揚げを食べそこなったからだ。

このお店は以前に雑誌で巨大なかき揚げが評判と掲載されていたので覚えていた。前日も沼津漁港に来たのだが、定休日だった為、リベンジとなったのである。

店の入口には数人が列をなして並んでいる。我々も中に入ったのだが、二人だとカウンター席でもOKという事で、さっさと席に着けてしまった。他の客は入口で名前を書き込み順番待ちしているのに…。

店内は結構、広い。カウンター席からは奥にある座敷は望めない。テーブル席だけでも、4~50席ぐらいはあるのではないだろうか?でも、カウンター席は10人程しか座れない。たぶん、元々はたくさんカウンター席があったのだが、お客を裁き切れないので、カウンター席が注文された料理の窓口となってしまったからだと思う。

私はここでお薦めとされている「うにぶつ丼」(\980)と「かき揚げ」(\500)を注文する。友人は「鯵の握り寿司」を頼んだのだが、売り切れで、「穴子の押し寿司」(\550)と「かき揚げ」を注文する。

評判の「かき揚げ」は大きなソフトボールぐらい(12×10cm)で、ムチャ大きい!でも、中の海老は桜海老でなく、トロール海老だということです。(^^;「うにぶつ丼」の丼もやたら大きい。「うにぶつ丼」にはマグロのブツ切り(5cmぐらいの塊)がゴロゴロと入り、横にウニと山イモのとろろが山かけとしてもさっと乗っている。あとは刻み海苔と本わさびが脇をかためる。それには椀物と漬物が附いていた。「穴子寿司」は普通の押し寿司だった。二人とも量の多さ根をあげたのだった。

周囲を見渡すとテーブルに並べられている品々はどれもみな巨大である。「ぶりの照り焼き定食」のブリは長さがゆうに25×10cmはあるだろう。車海老のフライでも30cmはある。どれもデカイ。\(゚◇゚)/刺身定食の切り身の数も尋常ではない。多い…。しかも、ご飯はみな大きな丼で、お代わりはOKのようだ。(驚)味の方も美味い。ここは前日に行ったお店のすぐ傍であるが、サラリーマンが多そう。もちろん、観光客や予約客もひっきりなしに訪れる。店のオバちゃん達は威勢が良い。こちらが圧倒されてしまった。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)

帰路、沼津から清水を抜けて苺を食べていく予定であったが、お腹イッパイで苺のビニールハウス群を見ながら、通り過ぎてしまった。(^^;

店名:魚河岸「丸天」
住所:沼津市千本港町114-1
電話:0559-63-0202
定休日:毎月曜日(祭日の場合は翌日)
営業時間:7:00~21:30(オーダーストップは20:45)

『他の支店』
店名:魚河岸「丸天」富士店
住所:富士市高島町69
電話:0545-51-8540
定休日:毎月曜日(祭日の場合は翌日)
営業時間:11:00~21:30(オーダーストップは20:45)

店名:魚河岸「丸天」卸団地
住所:清水市卸団地内
電話:0559-73-2115
定休日:毎月曜日(祭日の場合は翌日)
営業時間:10:00~20:30(オーダーストップは20:00)

店名:魚河岸「丸天」清水店
場所:清水市入船町13-15エスパルスドリームプラザ1F
電話:0543-55-114
定休日:毎月1回不定休
営業時間:10:00~20:00(オーダーストップは20:00)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事