気になっていた、宿題店の一つですが、土用の丑の日を記念して行ってみました。
内装などは、今流行の「創作和食屋」風の造りになっています。
メニューには、いろいろ薀蓄が書かれており、食べ歩き女性の好みにピッタリ合いそうです。
白焼きが食べたかったので、白焼きと、看板商品の櫃まぶしを。そして、うなぎに合うというお酒「○や武奈伎(むなぎ)」をお冷やで頂きました。
・白焼き(Y1600)
香ばしく、思ったより上手く焼けていました。わさび醤油でさっぱりと。子供の頃から、白焼きが好きなので、食べられて嬉しいです。
・上櫃まぶし/肝吸い付き(Y1600)
・上櫃まぶし/茶碗蒸し付き(Y1800)
タレはあっさり目。実家にあった、30+α年物のタレよりさっぱりしていました。老舗の、しっかりしたタレが重く感じられる方には、好まれる味だと思います。
この店の櫃まぶしは、ほうじ茶ではなく、お出汁をかけて頂くタイプです。
上櫃まぶしの単品は、Y1400でした。
・お酒1合「○や武奈伎(むなぎ)」(Y500)
うなぎのような、癖のある料理に合うお酒って、どんなもの?と、興味を引かれて注文しました。なるほど、うなぎの油を、さらりと流してくれました。でも、特に癖のないお酒なので、料理と一緒に頂くには、ピッタリかと思います。「まるや」の店主が、「うなぎ料理に合うお酒」だと、自信を持って勧める訳ですね。
天然うなぎの腹(=胸)の色を受けて、うなぎの事を、古くは「むなぎ」と呼んでいました。このお酒の名前も、それにちなんで付けられたようですね。
「まるや」は、特に女性受けするお店だと思いました。女性を招待したり、女性同士の会食に使うなどすると・・・良いのかしらん?
店名:和食まるや本店
住所:愛知県名古屋市天白区植田西3-1212 サンスカイル植田1F
電話:052-847-2008
定休:なし
営業:11:00~15:00(LO.14:30)、17:00~21:30(LO.21:00)
道案内:「地下鉄鶴舞線・植田駅」下車、徒歩約5分。
R153「植田西」交差点の東南側。
駐車場:多数あり
HP: なし
最新の画像もっと見る
最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
1996年
人気記事