僕の細道

ラーメン@180円 [名古屋/港区]

先日、終業後に出かけた帰り、帰宅時間は深夜となりまました。交通量の減った道路を走っていると、煌煌と光る看板が目についた。

180円ラーメン

そういえば、ここ最近、名古屋市内のあちこちに増えているチェーン店だというのを思い出した。ここは調査員として、訪問をしておかなくてはと、車をUターンさせていた。

路上に車を停め、入店する。
店内は多くの若者たちに混じり、タクシー運転手、飲み屋のお姐さん?
らしき人たちと、8割方関は埋まっている。

もちろん、看板に掲げられた「180円ラーメン」を注文する。

バイトの兄ちゃんに注文したと、メニューとニラッメコ。

う~ん、餃子も追加しておこう。

たぶん、二度と入店しないと思うから、ここはもう一品食べておこうかな?

メニューの下の方に「チャーライ定食」(550円)と載っている。

「(炒飯?)」

従業員を呼び止め、メニューの変更を告げる。

ラーメンは直ぐに出てきた。

意外と普通のラーメンのようだ。

スープをすする。

何だろう?何か物足らない気がする。
ラーメンのスープというより、中華料理店が出す中華スープに
ラーメンが入っている感じがした。

麺をすする。

麺自体の味がないぞぉ~~。
麺の茹ですぎだぞぉ~~。

たぶん、コスト削減のため、料理人ではなく、バイト君辺りが、
工場から運ばれたスープに、時間で茹でられた麺を入れているのだろう。
でないと、注文を受けてから、こんなに早く出ないよね。

半分ぐらい食べると、「炒飯」が出てきた。

( ̄□ ̄;)!!???

「炒飯?」

目の前に置かれた炒飯らしき食べ物。
とりあえず、一口・・・。

おおぉ~~、これは、炒飯味のスープで炊かれたご飯を丸く持って
あるだけではないか。

確かに、これでコスト削減はできるわな。

ラーメンと炒飯を食べ終わろうとする頃、餃子が出てきた。

確かに形は餃子だよね。
味も餃子だよね。
工場でから運ばれた餃子を、バイト君が焼くだけだよね。

逆に、その分、味がもろに出てしまった。

店内の奥の方から、ブランドバッグを肩からぶら下げた、いまどきの
オネエサンが食べ終えて帰ろうとしている。

オォ~、ワンダーランドだ。

う~~ん、恐るべし180円ラーメン店。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事