僕の細道

ラーメン@あわわ [名古屋/天白区] 

近所にラーメン店が新装開店した。

店頭には、初日、二日目はラーメン半額と張り紙がしてある。

勿論、調査を敢行する。

自動ドアが開くと、中から
「いらっしゃいませ」の声がバラバラに聞こえた。

不安な予感・・・。

店内は会社員のアベックと母子二人の二組の先客が居た。

調理場には、脱サラ男君?という感じの小太りな若者が、一人だけ白衣を着、頭に白いタオルを巻き、調理している。その奥では、餃子を包んでいる年配の女性がいる。他には調理している男性の家族、身内?と思える女性二人と若い男性が立っている。

注文するのは、メインとなる「醤油ラーメン」(400円)を女性従業員に告げる。

追加で、餃子(250円)も注文しておく。

カウンター越しに茹でているところや、盛り付けしているところは見えない。

カウンター奥に座っていた母子が食べ終え、帰っていく。

もう一組の会社員のアベックも食べ終え、それに続く。

う~~ん、一人だけになってしまった。
ちょいと、視線が痛いぞぉ・・・・。

待っている間に、店内を見回す。お金はかけていないよねという内装。調味料は、市販のラー油と醤油挿し。

やがて、調理をしていた男性自ら、出来たラーメンを私の席まで届けてくれた。

先ずは、スープをすする。色は澄んでいるが、それでも関東系の醤油スープ系だね。

麺をすする。中太縮れ麺で、麺の味はするけど、茹ですぎで、箸であげるとぐったりしている。

シナチクは、大きいのがゴロゴロと入り、「私はシナチクだ!」と味を主張している。

チャーシューの代わりに牛肉煮が乗っている。うむゅ~~。味の系統が違いまっせ。メニューに載っている、バターラーメン、味噌ラーメンならいいかもしれないが、この醤油味には合わないと思うけどね。

縦半分に切られたゆで卵が、煮たまごをイメージしたのか、白身の部分に味付けされた色が付いているが、その色の部分は白身に味のみしかしていない。

薬味で乗っている刻みネギの味も香りもしない。

このスープとこの麺との組み合わせは良さそうだが、他のものとのバランスが
悪いと思う。

それに、ラーメンの器も安っぽかったけど、レンゲがプラスティックなので、それをさらに助長している。

餃子を食べる。これって、お店の味というより、家庭料理の手作り餃子の味だ。懐かしい味というより、お金を出して食べる味ではないと思う。

食べ終え、レジにて清算する。

若いお兄さんが、一生懸命、慣れない手で、レジを打ってくれる。

帰り際の、「ありがとうございました」の声も、か細く聞こえた。

味はまだまだだけど、せっかく、新装開店したのだから、もっと元気良く応対して欲しかったな~。

う~ん、雨降りの日には、傘立てぐらいは置いて欲しいものだ。

やはり、不安は的中したのだった。σ(^◇^;)

【店名】あわわ
【電話】不明
【住所】名古屋市天白区飯田街道沿い
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事