僕の細道

そば@名古屋やぶ本店 [名古屋/栄]

今夏、とても暑い日に、子連れで矢場町周辺をウロウロしていました。さて、お昼時、何処かでゆっくり座れるお店はないだろうか?まして、子連れなので、騒がしくないところはないだろうか?そんな思いを巡らし、栄パルコ横にある古くからある蕎麦屋へ訪れました。

【店名】「名古屋やぶ蕎麦」
【住所】名古屋市中区栄3丁目29-12
【TEL】052-241-0554
【URL】http://www.yabu.co.jp/

都会の喧騒の中にひっそり佇む、昔から蕎麦屋です。
扉を開け、子連れだと告げると二階の座敷に案内されました。
以前なら、予約客しか上がれなかった二階座敷も、昨今の不況のせいか、飛び入り客も入れるようになりました

階段を昇り、履物を揃え、冷房の効いた畳に腰を降ろすと、汗ばんだ服がヒンヤリと冷たくなっていきます。こんな日は冷たい日本酒をギュ~っと飲みたいものです。

賀茂鶴の樽酒(冷酒) 500円
玉子焼き 600円
もり蕎麦 700円×2

蕎麦の出来上がりを待つ間に、だし巻き玉子を肴に一杯引っ掛けます。徳利とお猪口も品のある器で、中に入っている日本酒の冷たさが、目をも涼ましてくれます。

ちょいと辛めのおツユに、蕎麦をちょこっと漬けてズズゥ~っとすすると、
蕎麦の香りとダシの味が口の中に広がり、清涼感を演出してくれます。

壁一枚を隔てた和室にて、夏の暑さを暫し忘れることができました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事