僕の細道

【となりの山劇】第34話

<次はマウンテンボード の巻、後編>

 次の日曜日、予告通りマウンテンボードをやってきた。
 行ってきたのは大高緑地公園内の芝生。それにしても大高緑地なんて久し振りだわ。位置的に行って、ウチらは全く縁が無い場所だね。

 その日はメチャ暑の完全なる夏日でね。日なたに出るだけで滝のような汗がだ~らだらという状態でした。ここいらは緑地公園と言ってもマイナーなんだろうねぇ、殆ど人が居ない。それでもって芝生も平らなところだけじゃなく、斜面にもきっちり整備してある。まさにマウンテンボードで遊ぶためにあるような場所だともいえる。(ええのか?)

 それでね、すっごくなだらかな斜面しか滑走してないから大きなことを言えないけど、スノボでさんざんコケた経験を持つワシとしては、乗る前からコツをつかんでいたのだった。(おほほほほ、少しエラソーに書きました)

 能書きでは、スノボの「夏用トレーニング」の為に開発されたらしいのだが、実際に使用した感覚としてはむしろスケボーに近い気がした。だから、こんなんでトレーニングになるんかいなと思っていたのだが、途中でわかった。

 あのね、夏はね、スキー場でもリフトは動いていないんだよ。だから100メートル位下りては板を担いで斜面を上るのだが、その板がやたら「クソ重い!」。
 斜面を登るだけで汗だくになるのだな。そお、きっとあれはスケーティングの練習という名目の、ウエイトトレーニングなんだよ。ノリとしては陸上部の「ダーッシュ10本!休憩をはさんで5セット!」というノリに近い。もー10本もやるとクタクタになる、んで30分位休憩。

 ははーん、だから2人で行って板が1セットあれば十分なんだな。でも面白かった。


copyright by<山ひげ>無断転載掲載を禁じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事