ある鉄道会社では莫大な費用をかけて、路線延長の工事を行っていました。
ところが不慮の出来事があり、路線を延長しても採算が取るのが難しくなりました。
あなたが社長なら、どうしますか?
A:延長工事を続ける
B:延長工事を中止する
支出した費用のうちの回収不可能な費用のことをサンクコストといいます。
本来、「これから支出する費用と、得られる利益だけが判断に影響する」のが前提です。
しかし、サンクコストが心理的に作用し、判断を狂わせます。
「もったいない」と。
このような傾向を塹壕効果(ザンゴウコウカ)といいます。
(保身効果とも言います)
なにが言いたいかというと・・・
無意味なナンピンはいかんとです・・・
ところが不慮の出来事があり、路線を延長しても採算が取るのが難しくなりました。
あなたが社長なら、どうしますか?
A:延長工事を続ける
B:延長工事を中止する
支出した費用のうちの回収不可能な費用のことをサンクコストといいます。
本来、「これから支出する費用と、得られる利益だけが判断に影響する」のが前提です。
しかし、サンクコストが心理的に作用し、判断を狂わせます。
「もったいない」と。
このような傾向を塹壕効果(ザンゴウコウカ)といいます。
(保身効果とも言います)
なにが言いたいかというと・・・
無意味なナンピンはいかんとです・・・