OM-D EM-5mk3 Tokina AT-X304 300mmF4
先月末に代車でスイフトを借りたとき、郊外のルートでクロスビーより20%以上よい燃費を出しました。その原因を考えてみました。
まず、クロスビーはタイヤを元々のエコタイヤから普通のタイヤに交換されている。転がり抵抗が上がり、アクセルオフでの下りでのスピードが従来より抑えられるようになってます。
次に車重とボディの形状ですが、車重はスイフトが100㎏位軽いです。車高が高いクロスビーは前面投影面積が広く、空気抵抗が大きいです。
最後はエンジンです。スイフトは1200㏄4気筒の自然吸気エンジンで、クロスビーは1000㏄3気筒のターボエンジンです。4気筒は3気筒より燃費は不利ですが、スイフトのエンジンは燃費がよいです。クロスビーは排気量が小さいけどターボで1400㏄並みのパワーが出せますが、燃費も落ちます。
私はクロスビーで高速道路を走る機会はあまりないし、郊外路でパワーを必要とするケースも稀なのでちょっと残念です。ボディの形は気に入ってるので、ノンターボだったらよかったのにと思います。そんなの作っても商品価値ないという人もいるでしょうけど、トヨタルーミーはクロスビーより重いのにノンターボのグレードも街をたくさん走ってる現実があります。