身近な風景写真2

安物買いのデジカメライフ

クサシギ 5月1日

2023-05-21 21:25:12 | 日記


OM-D EM-5mk3 Tokina AT-X304 300mmF4
先月末に代車でスイフトを借りたとき、郊外のルートでクロスビーより20%以上よい燃費を出しました。その原因を考えてみました。
まず、クロスビーはタイヤを元々のエコタイヤから普通のタイヤに交換されている。転がり抵抗が上がり、アクセルオフでの下りでのスピードが従来より抑えられるようになってます。
次に車重とボディの形状ですが、車重はスイフトが100㎏位軽いです。車高が高いクロスビーは前面投影面積が広く、空気抵抗が大きいです。
最後はエンジンです。スイフトは1200㏄4気筒の自然吸気エンジンで、クロスビーは1000㏄3気筒のターボエンジンです。4気筒は3気筒より燃費は不利ですが、スイフトのエンジンは燃費がよいです。クロスビーは排気量が小さいけどターボで1400㏄並みのパワーが出せますが、燃費も落ちます。
私はクロスビーで高速道路を走る機会はあまりないし、郊外路でパワーを必要とするケースも稀なのでちょっと残念です。ボディの形は気に入ってるので、ノンターボだったらよかったのにと思います。そんなの作っても商品価値ないという人もいるでしょうけど、トヨタルーミーはクロスビーより重いのにノンターボのグレードも街をたくさん走ってる現実があります。

カワラヒワ 4月30日

2023-05-20 22:27:17 | 日記

OM-D EM-5mk3 Tokina AT-X304 300mmF4
今日は午前中にカミさんの実家の生垣の手入れ。義兄のリョービの電動トリマーを初めて使いました。18Vのバッテリーがついてましたが、30分ほどの使用時間とのこと。かなり伸ばせるので脚立なしでも上の枝に届きますが、いかんせん太くなった枝は切れません。枝切用にチェーンソーを入手しようかと思いました。

スズメ  4月30日

2023-05-19 23:39:04 | 日記


OM-D EM-5mk3 Tokina AT-X304 300mmF4
今日の帰りは発車時刻の15分前にスタートして2km先の駅まで走りましたが、あいにく間に合わず次の電車が来るのを待ちました。間に合わなかったのは残念ですが、仕事の作業が思ったより早くやり終えたので、すっきりと週末を迎えられました。

ホオジロ 4月30日

2023-05-18 23:25:07 | 日記

OM-D EM-5mk3 Tokina AT-X304 300mmF4
話題のチャットGPTを試してみたくて、PLAYストアでそれらしきアプリを入れたけど、そうじゃなくてブラウザでChatGPTのページを開いて登録するのが正解でした。最初に入れたアプリは4日目から有料なので、有料にならないことを確認してからアンインストールします。

ムクドリ 4月23日

2023-05-17 22:39:31 | 日記

OM-D EM-5mk3 Tokina AT-X304 300mmF4
新型のダイハツ ムーブは後席スライドドア採用だそうです。軽自動車の売れ筋が後席スライドドアのスーパーハイトワゴンなので、販売しやすいのは間違いないです。ただ、一人か二人しか乗らない人にとっては、あまり使わない後席ドアにコストがかかり、重量も増えるスライドドアはあまり意味がありません。しかしコストと重量を克服したら特にマイナスではありません。メーカーががんばって安くて燃費のよいスライドドアのクルマにしてくれれば恩恵に預かってもよいです。