身近な風景写真2

安物買いのデジカメライフ

彼岸花 9月24日

2023-10-07 21:28:25 | 日記


AQUOS sense4
7月ごろからか、老眼が進んだようで老眼鏡なしでは近くの小さな文字が読めなくなりました。それで仕事中はほとんど老眼鏡をかけてましたが、どうも視力も落ちたようで、老眼鏡をつけても外しても離れたところの見え方が変わらなくなってました。今月になって遠近両用眼鏡を作りに行きました。今日、出来上ったものを引き取り、使い始めました。
乱視用の眼鏡は昔に作ったことがありますが、紛失して10年以上使ってません。初めて使う遠近両用で乱視の度が入った眼鏡ですが、下側を見ると大きく見えます。今まで使っていた老眼鏡より度が強くなっているようです。眼下の四角いテーブルの手前が広がって見えます。クルマを運転すると車高が高くなったように錯覚します。
クルマを運転して気がついたのですが、遠くがよく見えるかというとそうでもなく、周辺が見づらくなるのが気になりました。運転では細かく見えるより、動きや位置関係を把握するほうが重要なので、あまり凝視しないことにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿