遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

和室キャンピングカー

2018年03月09日 | その他

おばんでがんす

愈愈春の足音が高鳴って来た

節分草、雪割草、福寿草、クロッカス、カタクリ、そして樹木の花は、枇杷、満作、山茱茰、赤目柳、紅梅白梅、と

どんどん咲いて来る、もう河津桜も開いて来た、こうなると花旅に出たくなる

32歳から58歳までしていた「放浪独り旅」を再開しようと一念発起したのだ

妻にも先立たれ、この先大して望みも無く希望も少なく成って来た現状を鑑みせめてあと何年だかわからないが

好きで始めていた「放浪一人旅」を復活させることに希望を見出した

しからばと、自分の軽ワゴン車を自分の気に入ったように改造して準備を整えて来た

最終段階で和室のキャンピングカーにしようと思い立ち、協力会社の、畳屋氏に無理難題を吹っかけて畳を作ら

せた

女房と畳は新しいほど良いと昔から言う,弐畳、作ってもらった

畳や氏は私より少し若い、もう歳だから難しい畳はできないだろうと、、、と言ったら職人気質の本性が

むらむらと出て来て、何まだまだどんな難しい畳でもできる!!と言う返事

よし来た、こんな畳は如何かと注文した、かなり苦労したらしいが、こちらは「知らぬ顔の半兵衛」である

それが3か月ぶりに完成して敷き込まれた、さすがに職人である見事なものだ

床下は物入に成っていて色色なものが積んである

車の中の凸凹も全てきちんと光って見事にぴったりに作ってある

就寝時はこの上に毛布を敷き―23度対応の寝袋で寝る積りだ、出来上がりにかなりご満悦である

此れで花を見、景色を見、社寺仏閣を研修し、、絵を描き、詩や短歌や俳句も作れる

そしてなんといっても古い友達にも遇えるし、おいしい郷土料理や名物も賞味できる

もうすっかりアルドレナリンが噴出して来た

取り敢えず畳保護のために毛布がかけてある

又仕事で使う時は更にその上に薄いベニヤを敷いて使うようにしている

今度の日曜日は宿泊に必要なインスタント食品や、キャンプグッズを見繕って来ようと思っている

たのしいど !!!!!!!

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤袴植える「 | トップ | クロッカス咲く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!!! (チョキチョキ)
2018-03-10 08:43:14
>たのしいど !!!!!!!
たのしかろ~~~
くれぐれも娘さんにはGPS位置確認できるように設定せてから、出かけて下さいな

それにしても、さすが腕の良い畳屋さんだ事
師匠の計略に、まんまとはめられて作ってしまわれたようですが
でも凄いです

花も咲き出し計画は楽しいですね
返信する
いいな、いいな ()
2018-03-10 20:33:12
こんばんは。
ここまでくると道楽も極まり近くなってきますね。
見事な畳職人の技もさることながら、車改造して好みの車両を作ってしまうとは。何事も夢をを目標に変えて実現してしまう行動力には感服します。
さすがに目的の一つは花旅のようですが、さすがに小さな車でソバ打ち道具一式までは作れなかったようですね。
まさか・・・畳の下に隠れているかな? 水回りが車内に無いのでそこまではまだでしょうが・・・満開のサクラの下で3タテで頂くソバなんて想像しただけで・・・(^^;)

楽しそうではありますが、車に乗っての一人旅は危険も付きもの。隣に乗るナビは必要でしょう。一人旅はその楽しみも格別でしょうが、顔の広い遊童子さんですからくれぐれも周りの心配を増長させるような事にならないようお気遣いを・・・

こちらでもカワヅザクラが満開の公園やお宅も見かけます。ソメイヨシノの蕾も膨らんできています。春は確実に来ています。花好きにとっては今日の九州新燃岳一歩前の様相です(^^;)

ps:愚問ですがこれで車検は通るのですよね。前回の投稿の時には大丈夫なようになっていたと思いましたが・・・
<橙>

返信する
独旅 ( 遊童子)
2018-03-16 11:11:49
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
矢張り皆さんは本当の一人旅を経験した事が無いので
基本的な一人旅の原理原則が理解できない様に感じる
独り旅は真に自分勝手の自分の為の自分のだけの
自由行動であり、人の迷惑などは二の次なので有ります、だから中毒になって仕舞う處が怖い處なのです
自分で質問をし自分で返事をする、これですべてが決まる、行き先も其の日の行動も、その日その時にする事も、、すべて即決なのです
GPSも常識的には必要でしょう、、が、そうした柵から離れることが一人旅の醍醐味なのです

若い時代には家族や会社や社会的な責任があるからGPSも形態もポケベルも必要であった
だがこの年になり今の状況は、よしんば行った先で不幸なことに巡り合っても、それはそれで自分だけの責任で痛い思いは自分だけですればよい事だし、若しも死に巡り合ったら、最愛の女房と巡り合える絶好の機会なのだし
どちらに転んでもよい結果になると考えてゆくつもりです
でも今までの長い人生の経験値はそんなに愚かではなく、感も未だ働くつもりですし
危険察知能力も未だある
急ぐ旅ではないので車もゆっくりでよい
地図もナビも見る必要がない行きあたりばったりの旅はよそ見もしなくて良い
だから真に心が解放されないとできない旅なのです
そうした中での巡り合いこそが真の巡り合いなのだと経験しています

「何故巡り合うのかを、私たちは何も知らない
、何時巡り合うのかを私達おはいつも知らない」
だから一人旅は究極の人生の縮図なのです

楽しいど!!!   では又




返信する
独り旅 ( 遊童子)
2018-03-16 11:35:18
橙さんへ
こめんとありがとうございます
ちょきちょきさんにも話しましたが、独り旅は我儘な自分流の自分勝手の旅なのです
だから楽しいんです
キャンピングカーなどとおこがましい名前は付けません、只の実用を兼ねた改造車です
後はパソコンが使えるバッテリーが付けばほぼ完成です
水回りは何時でも何処でも綺麗なイオン水が呑める場所で車を止めるので必要がない
蕎麦はいつも自分で作っているので出先では打たない、行った先先でよその蕎麦を食べて味を研究し、一口食べて自作より不味ければ其の儘よして出る、美味ければ主人に話しを聴いて見る
独り旅の醍醐味は一人だから真の自由なのだから良いのです
行く先も決めてないので隣のナビは必要ない
何時迄に着かなければならないと言う事がないので急ぐ必要がない、だから事故にも遇う確率が少ない
風呂は日帰り温泉がどこにでもある
下着や洗濯物はコインランドリと言う便利な施設がある
全く便利な世の中に成ったものだ
そして車検は、改造後に機能変更で受ければ受かるが非常に面倒なので、ボルトと四本外せば全体が外れる様に工夫してある
荷台と同じ高さの台が設えてあってここに引き出せばすべて元通りの車に成る様に設定してある

で、旅先からのコメントができると良いのだが
、電気に詳しい友人に配線を依頼してある
後一か月で完成しないと、今年の計画がお釈迦だ

頑張るど!!!!体は年でも、、、心は遊童子

では又

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事