遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

山を彩る

2013年04月25日 | 
おはようがんす

今度始まった現場は少し遠いがその分行き帰りに色色が見られて楽しい
通う途中も 新緑が始まり未だ緑に成れぬ色どりの彩錦だ



先日来気になっていた、山の斜面や、沢筋に黄金いろに輝く大きな木を見ているが
何の木だか?図鑑も見る間もなく幾日かすぎた
山渓の日本の樹木でしらべたら、板屋楓、と判明した
どちらを見ても其れわそれわ見事な咲きっぷりだ


民家の庭やその隣接地にも何処の家にもある
板屋楓、なるほど板葺きの屋根の下で雨宿りをしているくらい茂っていて葉っぱの豊かな樹だ、花の時期でさえそうなのだから葉の時期は推して知るべしだ



箸の欄干から手が届くのではないかと思うほどに成長して満開の花を見せている樹もある



矢張り標高が丁度よい位置なのだろう見事に豊かに育っている
近付いて見ると全くの黄金色で只只圧倒される



霧雨が花につもって水滴に成り光輝いている



仕事の行き帰りに景色や花花を見て、雨有れば雨の水滴を愉しんで居る
当に一石二鳥だ、これで仕事が儲かれば、一石三鳥になるのだが

余り欲はかくまい
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈り | トップ | 雑木林の姫たちⅡ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目にまぶしい ()
2013-04-25 08:57:37
おはようございます
新緑かと思っていたら花だったのですね イタヤカエデの花は都会ではあまり見かけません 秋になったらさぞ見事な黄葉が見られるのでしょうね それにしてもこの新緑の季節に負けずに輝くような花の色なのですね
<橙>
返信する
目に青葉 (チョキ・チョキ)
2013-04-25 14:28:36
板屋楓の花が咲くあの道は、秋になると紅葉がきれいな所ですよね
山道を萌え出した新緑を眺め、遠い距離でも楽しめますね
毎日窓からの眺めが私の外界
休みの日位は、緑を求めて出かけたくなります
雨の水滴をつけた楓が綺麗です
返信する
彩芽 (遊童子)
2013-04-25 21:35:14
橙さんへ
こめんとありがとうございます
板屋楓は都会では見ることが少ない樹です
標高800m以上が適しているいらしいです
遠方の現場を持ったおかげで新しい発見が有ります
なんでも見てやろうという興味深々丸さんが効を奏しているのかもしれない
楽しみは何処にも転がっていると何時も感じています

ではまた
返信する
あの道 (遊童子)
2013-04-25 21:45:26
ちょきちょき様
こめんとありがとうございます
そうですあの道なのです、而も仕事を兼ねてだからたまらん
、、、、、、。でも仕事を兼ねてだから寄り道や道草は出来ない一つ一つを心の中に止めて蓄えて後で小出しにする
ブログのネタにし、自分の見聞も深め、短歌や市のネタにもする
人の三倍楽しむ法、は人の三倍興味を持つことだと信じています
窓も絵を描き、人に見ていただいて楽しみ、景色も日日刻々と移ろっている其の移りを探す事も楽しみの内だ
窓の外が外界、、、、、にしては毎週毎週出かけられるのがいいですね
もっと深いところで意図していることが有るのだと、、、
思っていますが、私の深読みならば良いのだが

楽しみは見つける気が有ればそこいら中に転がっている

ではまた

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事