遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

今年最初の望月

2022年01月22日 | その他

おはようがんす

もう日にちが大分たった気がするが、先日少し遅くなって帰宅した

車庫へ駐車して外へ出るとあまりに明るいのに満月に気が。何と無く写真に撮ってみた、夜で遠過ぎる月は上手くゆかない

腐って止そうと思ったが、まあないよりはよいかと、思い直して撮る

 離れの屋根越しに見た

主屋の屋根越しに撮って見た。手前は栗の木で落葉して如何にも寒々と見える

寒風に揺れる真竹の実が付いた癖枝越しに採って見た

シルバーヘッド、、、とでも言うのか、離れの息抜きのてっぺんに月を置いて見た

フラッシュが効いて門の屋根が写った、その先は比翼ヒバの中の葉隠れの月だ

人が月に行く時代に成っても、まだ月は神秘の天体だ

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正月供物の板絵 | トップ | 春の恵比寿講 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョキ、チョキ)
2022-01-23 08:56:39
今年最も小さい満月🌕だったそうです
その日は、宇宙船が競演すると言うので、陶芸仲間と寒い中夜空を見上げて居ましたよ😁
返信する
 満月 (遊童子)
2022-01-23 12:33:59
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
そうでしたか??。世間のニュウスに鈍感になって
そんなことも知りませんでした
妙と月が小さいとは感じていたのですが、そんな事は無いだろうと言う先入観で気づきませんでした
未だ月に兎がいる時代錯誤者ですから
でも花を蹴り飛ばしても気づかず、月夜が明るい事も気づかず過ごしている人が大半なのにそのことに気づく感性があるだけで幸せです
一草一木一日千事、目を見開いてアンテナを張っていれば、そして好奇心と向上心を持ってさえいれば
何事にも厭きる事は無い
今日の午後さえも楽しみになる
ではまた
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事