遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

半年振りの板絵

2014年11月13日 | その他

おばんでがんす

大凡半年振りで板絵が描けた、干し柿を作るために。大八矢柿を収穫したが、その折あまりに熟柿がおいしそう

なのでなんとなく描いて見たいと思って別にしておいた、一日経った、、、描けない二日経った、、描けない

三日目に漸くその気になった、下書きも無くいきなりのぶっつけ本番の板絵は、なかなか気骨が折れる

失敗すれば鉛筆の跡が付いてしまい気が気ではない。

でも下手でもなんでも描きたいと思う心が大切だと感じている

 

熟柿と思って描いたが何に見えるか。と表題した

ブログに乗せるほどんものではないがネタ不足なのでご容赦を願いたい

そして現場で植木として親子三代もの間大事に育てられた、柏、樹を伐り倒した

その時もうすでにこんなにしっかりした実がなっていた、これも折角実を付けたのに、、、、これが最後の実

なので記念に描いて見た、なぜか寂しそうな感じがした

夜遅延の子供でももっとましに描くが年寄りの手慰みにはもってこいの趣味だ

そんじゃあまたはなすべえ           遊童子

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隼人瓜 | トップ | 我が家の干し大根 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い絵です (チョキ・チョキ)
2014-11-14 10:48:29
半年も絵筆を握ってなかったのですね
ようやく書きたい題材が見つかったようで、したたり落ちそうな完熟な柿がいい感じに描かれていますよ

切り倒された柏の木の実も、静かに見守った優しさが出ています

まだ心を動かされたものが有ったら、板絵にして残して下さい

私も先日窓絵を描き終えました
月末に奈良へ行く予定があるし、来週衛生巡視が予定されているのでせわしい気持ちがあり、
スノーマンを簡単に描きました
昨夜は床磨きも終わり、予定が一つずつ終わるとほっとします
忙しい師走もすぐそこに来ているので、師匠のあまり夜なべなどせず、早めに休んでください
返信する
難しい質感 ()
2014-11-14 12:53:05
こんにちは
久しぶりの板絵ですね 趣味の世界は気が向かないとなかなかとっつきができませんよね そんなときに無理しても自分でも納得のいくことや物ができないですよね 絵の世界でも他の芸術でもスポーツでも同じことだと思います 気が向いたときに好きなことをやれるのは幸せな事です 忙しい時こそ気持ちが向きやすいように思います

2次元の世界に3次元のものを現すのは難しいですね シンプルな柿の実やドングリの実などその質感を出すのがとても難しいです 絵手紙書いていてもリンゴやミカン、モモなど丸くて単純なものほど難しくてうまくいきません 完熟柿やカシワの実などもそれに入るでしょうね 苦労した跡がわかります 柿のヘタの部分やカシワの実のハカマなど良い感じですね
絵を描くのはとても脳を刺激して良いそうですよ たくさん書いてほしいでね そして見せてください こちらも刺激されて筆をとるきっかけになります
<橙>
返信する
 (遊童子)
2014-11-14 23:22:35
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
あなたの窓絵には何時も感動させられますが
自分の板絵には何時も失望します
何か人に訴えるものが出ないと思っているのですが
いくら考えても出ないものは出ない
結局年寄りの手慰みだ

そのうちに感動を見に行きます
ではまた
返信する
絵手紙 (遊童子)
2014-11-14 23:27:57
橙さんへ
こめんとありがとうございます
絵手紙の世界はどんどん広がって多くのサークルが到る所で頑張っていますね
何時か三羽の鷹がいる方向からこちらにも飛んでくるのではないかと期待していますが
鷹にも選択の自由があるのでその気に成る迄待つより仕方がない
何待つことには随分と修行したから平気ですが

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ではまた



返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事