遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

上棟式1

2010年10月13日 | 仕事
お晩でがんす
今日は久しぶりの上棟だ、火災という不幸に有っての再建の仕事である
ご近所に沢山の建築業者がいるのに当社が御指名を受けた、ありがたいことである
家族は三人なので平屋の小さな家だ,32,5坪程である
天気も良く、申し分ない日であった、
一日仕事をして、夕方から恒例の上棟式だ、御近所隣保班の方々もお招きした
火災で親身にお力添えをいただいた方々ばかりだ
未だ田舎ではこんな付き合いもある、
上棟式は神式で行う、私が幾らか修験の道を勉強したことにもよるが、建築は神式が多い
真っ青な空は厳粛な気持ちに成る



隣の畑の土手にはこんな力芝が元気良く咲いている
少し雲がかかってきたのが心配だが、



直らいは賑やかだ、大勢の人たちが、それぞれに歓談している、家の事など話してる人は無く専ら、世相の事や、女性はバーゲンの話をしていた
殆どの人が酒を飲む人もなく、御近所の人だけが元気な声で酒を愉しんでいる
暫くぶりで「木遣り」を詠ったが、よる年波には勝てず、声が少々枯れてきたようだ。



何はともあれ上棟が無事に済んだ事を祝いたい
気がかりであった雨が降り出した、上等の御神前に奉納した、ご供物が濡れてしまい明日は大変だろうと案じている
まあ天気だから仕方が無い、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水沢山へ | トップ | 新米出来る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやか ()
2010-10-13 22:10:55
上棟式に立ち会ったことは無いですが たまに見かけるその跡は時々見かけます 東京では写真のようなにぎやかな上棟式はほとんど見かけません

平屋で30坪を越える家を建てられのは良いですね 東京ではきっと土地代入れたら億を越えるでしょうね
青空にチカラシバが名前のごとく力強く咲いていますね 青空に似合います
<橙>
返信する
上棟式 (遊童子)
2010-10-14 21:41:42
橙さん
コメントありがとうございます
東京ではとても無理でしょうが田舎ではごく普通の事です、ましてや今回の物件は、焼け普請
ですから施主様もご近所に気遣いをしたのだと思います

田舎の良さを認識して、日々充実していきたいものだと思っております

ではまた
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事