遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

銀杏と公孫樹

2013年11月25日 | その他

お晩でがんす

公孫樹が黄葉して初冬からいよいよ冬の装いになってきた

先日の大風で銀杏がほとんど落ちた、

誰も拾ってくれないから自分で全部拾った、未だこのくらいのうちはかぶれない、これがもう少し外部の果肉部分が腐ってくるとすごくかぶれる、ビニール袋に入れておいてから一週間ほど経ったらイモ洗い水車で洗う予定だ

あの透明感のある緑の翡翠のような銀杏に成るにはまだまだ幾つもの関門がある

、美味しいものには手がかかる、、手がかかるからおいしいのだ

そんじゃあまたはなすべえ   遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫くぶりの水沢山 | トップ | 沢庵漬けの基礎作業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝石 ()
2013-11-26 08:36:33
おはようございます
ヒスイですか なるほど 磨かず割ると中から出てくるのはかぐや姫かもも太郎ですがギンナンは固い殻に覆われてしっかり守られている上にかぶれるほどの毒をまとって防衛しているのですね
こちらでも近くのギンナン畑では実の収穫は終わり紅葉が真っ盛りで地上も樹上も黄色い海のようです そろそろ神宮外苑のイチョウ並木も見ごろかもしれません 新宿御苑のイチョウは黄色のじゅうたん敷いています

あのほろ苦い大人の味はあまり食べるといけないようですので試食はほどほどに 目的を遂げるのに関門はいくつあっても大丈夫ですけど・・・ 
本懐を遂げることよりその過程がずっと楽しいかもしれません
<橙>
返信する
銀杏 (遊童子)
2013-11-27 09:25:47
橙さんへ
こめんとありがとうございます
我が家の公孫樹ももう葉を落とし始めました
裏庭をはいてもはいても落ちてきます、イチョウの葉は肉厚でふつうの雑木の葉より重くなかなか腐りません
銀杏も漸く終わり皮剝きをするばかりです
また川剝きの様子もお知らせします

ではまた
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事