遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

七月の窓絵

2020年07月13日 | その他

おばんでがんす

チョキチョキさんの窓絵画変わっていた、よく描くものだと感心している

継続は金なり、、と言う、もう何年に成るのだろう、??

年年歳歳上手くなる、構図も然り、表現の主題もしっかりと持ち、絵が訴える物がダイレクト

に感じられる

絵とはこうしたものがなければ只の絵空事だ、と思っている、

自分では何かを注ぎ込んで描いている積りでも少しもそこから感じる物がない

自分の絵に呆れる

そして毎回毎回ある種の感動を感じている、これこそ大人でも子供でも何かを感じさせる物だ

多才な人が持って居る物が凝縮されて出ている

歳をとるばかりが能ではない、何かを体得しなければ無駄歳だ

もう喜寿から未だ喜寿に替えよう

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人宅のカサブランカ | トップ | 三国峠 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり ()
2020-07-13 22:16:56
おお、良いですね。
たくさんのひまわりに囲まれて元気そうな仲良し兄妹かな、それともカップルなのか・・・ 太陽が描かれていませんが、たくさんのひまわりでその様子が想像されます(^^) 花びらの数枚が色を違えてとっても素敵! 私も見習おう。
早く梅雨が明けてこんな日が来るのが待ち遠しい!
《橙》
返信する
ありがとうございます (チョキ、チョキ)
2020-07-14 09:04:05
うっとうしい日が続きますね
あまりにも世の中が、うっとうしいニュースにあふれている時ですので、信号待ちの間だけでも、明るい気分になれたらと思い描きました
車で止まって、中から子供たちの明るい声が聞こえた時はやった~という気分です
この眼差しが有るから辞められずに続けてこられたので、感謝しています

橙さんお久しぶりです
うれしいコメで嬉しいです
返信する
窓絵 (遊童子)
2020-07-14 09:20:55
橙さんへ
こめんとありがとうございます
お元気らしき様子に安堵しています
何時も乍らチョキチョキさんの絵には感動します
人の心底から出る優しさがあふれていると思っています
絵手紙教室はどんな塩梅ですか、好きなことを商売に生かす、、、これこそが 究極の趣味でしょう
頑張ってください
では又
返信する
向日葵 (遊童子)
2020-07-14 09:26:55
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
全く今回のヒマワリは本当の向日葵です
🌸にも子どもたちにも其の溢れるほどの愛情と優しさがあふれています、最近一番の絵だと思っています
然し先ず健康です
コロナも然り歳も然り、、人の事は言えぬか😜


返信する
チョキチョキさん ()
2020-07-14 21:51:53
遊童子さん、ボードちょっとお借りしますね。

チョキチョキさんへ
お久しぶりです。橙です。
車中の子供たちは正直ですね(^^) ちゃんと意図が伝わっていますね。今度言葉も添えてハガキが欲しいなぁ。おねだり・・・
ひまわりの約束楽譜ゲット! 鋭意奮闘中。
私も頑張ります(^^;)
《橙》
返信する
教室は ()
2020-07-14 22:07:03
コメントありがとうございました。
身体の方は元気にしております。
窓絵、きっとモチーフを考えるのが一番大変だと絵を見るたびに思います。もちろん描く技術も必要ですが、想いを絵にする気持ちを載せるのが苦心するところではないかと思っています。
絵手紙教室は3月以来コロナ過で3ヵ月のお休みを経て7月から再開できました。予定の年間計画が振り出しとなってしまったので、久しぶりに筆を取る方もいるだろうと、線の練習から塗り絵でまずは再開のスター。みなさん久しぶりの様子で喜んでいただけました
《橙》
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事