夕張JAZZ喫茶店FIVEPENNIES

夕張JAZZ喫茶店FIVEPENNIESのジャズコレクション

Crossroads (1986) Trailer

2013-01-09 23:49:34 | 夕張ジャズ喫茶店お気に入り音楽集
Crossroads (1986) Trailer


若かりし頃に見て、楽しんだ映画です。
ブルースを主題としたロードムービー。画面は主にカラー、一部モノクロ。実在のブルース・ミュージシャン(ギタリスト)、十字路に現れる悪魔に魂を担保にブルースの極意を得るという契約を交わしたとされるロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」をモチーフとしている。
ジュリアード音楽院でクラシック・ギターを学んでいた少年ユジーンは、卓越したテクニックで周囲から期待されていたが、彼が本当に好きなのはブルースだった。伝説のブルースマン、「ブラインド・ドッグ・フルトン」ことウイリー・ブラウンが近所の病院にいると知ったユジーンは、ウイリーの所に押しかける。ウイリーは「ロバート・ジョンソンの30曲目」を知っていると語り、自分の町のミシシッピ州ヤズーシティに連れて行ってくれるなら、その歌を教えると言う。そして、2人はミシシッピ州に向かうが、バス代が足りず、メンフィスからは2人でさすらいの旅をすることとなる。

面白い映画ですよ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Swing - Best of The Big Ban... | トップ | Crossroads guitar duel »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (U子)
2013-01-10 13:20:47
面白そうな映画ですね
返信する

コメントを投稿

夕張ジャズ喫茶店お気に入り音楽集」カテゴリの最新記事