夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

一言

2022-08-10 | Weblog
一党独裁国家の中国にも、一応新聞とか雑誌とかはあるわけで。そんな中国の経済ニュースを、日本の新聞とかが翻訳して掲載してるのを見たんだけどさ。

で。何がびっくりか、って、中国でも景気が悪くなってるのを、新型コロナウイルスのせいだとか、アメリカが金利を上げたからだとか、そんなことは書いてるのに、「ロシアがウクライナに侵略戦争をしかけたからだ」ってことは一言も書いてないんだよね。ていうか、「ロシア」という単語が出てこない。

びっくり、というけど、考えてみれば、中国がロシアを批判するみたいな話、ニュースを載せる訳がないわけで。しごく当然、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点検 | トップ | 無秩序 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事