夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

皆さん

2022-06-01 | Weblog
政治家とか評論家とかネットのインフルエンサーとか、「皆さん」って言うことあるよね。皆さん考えてみてください、とか、皆さん周りをよく見てください、とか、皆さんこの商品が好きでしょ、とか。これって、皆さんって「集団」があって、よく考えたり、周りと見比べたりすれば、大体「正解」、どうすればいいかがわかる、って発想だよね。

でもさ。今どきの皆さんって、実は全然「皆さん」じゃないじゃない? 皆さんっていうけど、その正体は、元々が自分と「同じ」考え、自分と「同じ」好みの集団じゃない?

いろんな考えやいろんな好みの人が集まってる中で、ああだこうだ、ああでもないこうでもない、ってやるなら、なんとなくの正解、大体の正しいやり方みたいなものが見えてくるかもしれんけどさ。そもそもが最初から「同じ」人の集まりで、違う考えとか好みとかの人がいないんだから、皆さんってもんがいくら考えたって、答えは最初から決まってるわけで、大体正解なのかどうかは「無関係」。

こんなことになったのは、言っちゃえば、ネット、SNSのせい。SNSを煽った連中や会社はバラ色の未来「だけ」語ってたけど、現実は今のとおり。「皆さん」なんて死語。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボット | トップ | 乱射 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事