長浜市立湯田小学校

学校の情報など随時更新していきます

学習参観&PTA教育講演会

2023-10-11 | 学校の様子
2学期の学習参観は、全学年「道徳」を行いました。「課題を自分事として捉え考える姿」や「友達と交流しながら考えを深める姿」が印象的でした。



 学習参観後にはyokkoさんによるPTA教育講演会を実施しました。yokkoさんは滋賀県甲賀市の出身で、2025年に滋賀県で開催される「国スポ・障スポ」のイメージソングを歌っておられます。講演では、ご自身のエピソードを交えながら、音楽の素晴らしさや耳の聞こえない人でも楽しめる音楽について語っていただきました。また、実際に手話を交えた歌も歌っていただきました。この講演をきっかけに、音楽の素晴らしさや力を感じるきっかけになってほしいです。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | 稲刈り&脱穀体験(5年) »
最新の画像もっと見る