息子の成長日記

息子大好きな親ばかブログです。

新婚旅行5日目最終日

2006年11月05日 | 新婚旅行
知床第一ホテルでの朝食バイキング会場です。


50種類以上のメニューから迷いつつ少し軽めに和食系から。。。

途中色々好きなものを選んで最後にこの選択

久しぶりにコーンフレーク食べたなぁ

さてこの日は世界遺産でもある知床半島へ。
宿泊場所からは30分程度の場所です。
駐車場について湖には向かわず先に展望台へ
10月20日の時点でこのような染まり方でした。

葉っぱを近くでみるとこんな感じで可愛らしい色の付き方でした


さて、この日は5つある湖全てが見学OKなので
90分コースで一湖から五湖までゆっくり2時間かけて
森林浴をしてきました。団体観光客の方々は一湖ぁら二湖辺りで
引き返してしまいますので途中からは本当物音も聞こえず
都会の喧騒を忘れさせてくれました。
ここは又ゆっくり歩いてみたいですねぇ。

さてこちらが一湖

こちらが三湖

ビデオ撮影する自分の後姿が写ってます
この辺りは、このデジカメのシャッター音が響く位の静寂さです。

この先さらに奥地に行くと。。。

何か動物が彫った住処でしょうか?
まさか・・・熊???(><)
確かに「夕方にはこちらに立ち入らないで下さい。熊が出ます!」
と注意書きが。。。

さてお昼には知床を後にして網走へ向かいます。
途中「さんぱち」と言うラーメン屋に入り

基本の味噌バターラーメンを頼みました。

こちらはチェーン店なのでしょうけど、
店員の人がとても感じよく、倍美味しく食べれましたね!
地元にこのお店があったり間違えなく通ってると思います。
かまぼこにお店の名前が入ってるのが可愛いです。
あとなぜか食後にアイスキャンディーを1本ずつくれました。

さて網走に着いたらまずは網走刑務所へ。。。
正門に行く途中は囚人の方々が塀の周りを草むしりしてました。
もちろん監視員の人が近くにいまずが少し緊張

あと正門前に囚人の人が作成した家具や日用品が販売されているのですが
キタキツネのフォークとスプーンが可愛くて買ってみました。。。

この後はオホーツク流氷館
10月だとさすがに本物の流氷は見れないのですが、
こちらに行くとマイナス18度の部屋に入り本物の流氷を見ることができます。
入る時に濡れたハンドタオルを渡されるのですが、
出る時には見事凍ります

こちらはその部屋の中に展示される剥製のキタキツネ


そして旅の最後の観光地は
実際に網走刑務所の監獄等を移設した施設
網走監獄

途中オレンジ色の囚人服を着て
施設内で記念撮影ができますが、自分もせっかくならトコトンやってみよう!
ってことで

懲罰房へ入ってみました
写真が自分です(笑)

4泊5日の北海道旅ですが、観るものはもちろん食べ物も最高でしたが、
どこに行っても現地の方がとても親切でしたね。

途中「どちらから?」と言われて「旭川からスタートしました」と言うと
必ずと言って良いほど「旭山動物園」行ったか聞かれました。
きっと良い意味で意識しており、それが北海道全体の観光地に
普及しつつあると言う感じがしました。

是非この姿勢は貫いて欲しいと思います。

すっかり北海道に見せられた2人。
今回の4泊5日ではその一部しか垣間見れなかったと思います。
又近いうち、色々な場所を他の季節にも立ち寄りたいと思いました。

新婚旅行記は今回で終わりです。
読んでいただきありがとうございましたm(__)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ・・・ (コロリ)
2006-11-17 04:30:02
葉っぱの写真、すっごくキレイな色合い!!
キレイっていうか、カワイイですね~~!
素敵な写真です^-^

ラーメンも美味しそう~~!!店員さんって大切ですよね~☆味が良くても、もう二度と行きたくなくなる場合もありますもんね。

実は、blogのお引越しをしていました。
まだ、記事は少ししかupしていませんが、こちらにもまた遊びに来てくださると嬉しいです☆
http://cie-blog.a-thera.jp/
紅葉 (ゆた)
2006-11-18 22:36:33
関東方面でも紅葉が始まりましたね。
写真の紅葉は本当可愛い感じ!

blogのお引越しお疲れ様です。
又寄らせてもらいますねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。