ロングドライブ

「VW PASSAT VARIANT」と「PEUGEOT 3008」でのロングドライブ記録です。(2019/09/11)

北欧ノルウェー・デンマーク旅行 3

2019年02月13日 | ドライブ

2018年10月2日

オスロ(ノルウェー)最後の日のこの日、天気は朝から雨模様だった。
レンタカーは前日(10/1)に返却してしまったので、この日はオスロ市内観光&買い物を徒歩でして、夕方16:30にコペンハーゲン(デンマーク)に向けてフェリー(DFDS)に乗る予定である。

そこで、先ずホテルの朝食(バイキング)を取ると、降ったり止んだりの天気の中、街に繰り出した。

オスロ中央駅に向かいながら街を見て廻った。

オスロはノルウェーの首都だけあって、街の至る所に充電施設があった。

このVW Golf、私は初めて見る「e-Golf」だった。

写真はオスロ中央駅とその周りである。

オスロ中央駅の直ぐ近くにオスロ大聖堂があった。ここは前日のクリスチャンサン大聖堂とは違い、ヨーロッパ各地に見られるような造りの大聖堂のように思われた。何にしてもこういう場所に来ると、キリスト教徒ではない私でも厳かな気分にさせられる。

昼食は結局ホテルの近所にあったイタ飯屋でとることにした。情けないけど、イタ飯や中華などが一番食べ易い料理になってしまった。(汗)

昼食を食べ終わると、少し早いとは思われたが、フェリー乗り場に向かうことにした。

写真は今回宿泊したアンカーホテルである。

ホテルからDFDSのフェリー乗り場までは、車でおよそ10分ほどだったため、小雨模様の天気もありホテル前のタクシー乗り場からタクシーに乗ることにした。
オスロのタクシーは小型はHVのプリウス・アルファ(トヨタ)が多く、中型はベンツEクラス(ディーゼル)が多かった。タクシー業界は、まだ本格的に電動化が進んでいる訳ではないのかも知れないと思われた。

写真はフェリー乗り場と付近の景色。乗船直後に船上から映したものである。

今回のメインの目的ともいえるオスロ(ノルウェー)-コペンハーゲン(デンマーク)のフェリーDFDSは、日本のフェリーとはかなり異なり、一種豪華客船のような造りになっている。

船上に設けられたプール。
この時の外気温は何度か分からなかったが、とにかく日本で用意した真冬用のジャケットを着込んで丁度良かった。プールは特等室乗客用で、それ以外の人間は入ることができない。その為、プールの水温もどの程度のものかは確認できなかったが、温水であったことは間違いないだろう。

写真は船内各所である。
船の外観を撮りたかったが、チャンスがなく撮れなかった。4枚目の写真は船内のショップだが、TAX FREE(免税)店となっているため、大変な賑わいだった。このTAX FREE(免税)店でのショッピングを目的に、わざわざ同船に乗る乗客もいるほどだそうだ。

レストランもバイキング、肉料理専門などがあり、我々夫婦はバイキングで夕食をとることにした。夕食はPM7:00から開始だったが、バイキング会場は大盛況だったこともあり、ブッフェでゆっくり品定めなどできる状況ではなく、早々に引き上げざるを得なかった。

部屋に1度引返すと小休止してから、今度は夜のドリンクタイムと言うことでアルコールの飲めるバーラウンジに行って見た。

ラウンジ入口で私はビールを、嫁様はカクテルをオーダーして席に着いた。

中央のステージではライブ演奏がされていた。よく分からなかったが、嫁様の言うには「船のスタッフが演奏している」とのこと。「スタッフが演奏」なのか「バンドメンバーが船のスタッフも兼ねている」のか定かではないが、確かに効率は良いように思われた。

夜の海は面白くない。当たり前のことだが、光がないので水面はおろか周りも何も見えない。光の点いている船の周りと船自身しか見えないのである。

とは言いながら、暇に任せてデッキに出て見たのが写真である。

基本的にはあまり船は得意な方ではない私だが、DFDSが走るスカゲラク海峡は大きな湾内とも言える環境のため、比較的海は穏やかだった。しかし、今回の同海峡は天気が目まぐるしく変わり、綺麗な月や星が見えたかと思うと結構キツイ雨が降ったりした。また、夜半からはうねりも出て来て、船酔いするほどではなかったがベットで寝ているとそのうねりがよく分かった。