ロングドライブ

「VW PASSAT VARIANT」と「PEUGEOT 3008」でのロングドライブ記録です。(2019/09/11)

北の国へ(北海道)2023 ー2

2023年06月17日 | ドライブ

2023年6月6日

今日の予定は 青森ー室蘭 の移動。

朝7:40の函館往き津軽海峡フェリーに乗船するため、ホテル(ホテルルートイン青森中央インター)を6:00過ぎに出発した。
去年まではフェリー乗船の手続きは直前に行っていたのだが、今回は初めて「WEB予約」で往復の予約をした。「WEB予約」では「スマートチェックイン」と言う「WEB予約」完了後に届くメールに誘導されるQRコードをチェックインゲートでリーダーに翳すと、その場で乗船券などが発券される。乗船手続きカウンターで車検証を持って手続きをするよりは遥かに簡単で、しかも運賃が割引になるのである。

フェリー乗り場で乗船を待つ。

この船に乗船する。

7:40、青森港を出発し、一路函館に向かう。

青森の天気は写真の通り快晴だった。

函館港到着予定は11:20。約3時間40分の航程である。この航程の内約3時間は下北半島と津軽半島に囲まれた陸奥湾(むつわん)内であるため、実際の津軽海峡を渡るのは40~50分と言うことだ。

函館港到着直前に自車に乗り込み下船を待つ。

函館の空は曇天だった。青森の快晴が嘘のようだったがそれでも雨が降っていないだけましとも言えた。
丁度、時間的に昼食の時間だったため何処かで昼食を摂ろうと考え、Google Mapで見つけた店に向かった。ところが着いて見ると目当ての店は「本日休業」。近くのラーメン屋も同様。仕方なく立寄り地の「洞爺湖サイロ展望台」に向かいながら店を探すことにした。
洞爺湖サイロ展望台」に行って見ようと思ったのは、洞爺湖に行ったことがなかったからである。北海道そのものは過去何度も来ていて、洞爺湖の近くも何度となく通っているが、洞爺湖そのものはいつも通過するだけだった。

結局、昼食は途中のコンビニで仕入れて済ませることにし、立寄り地「洞爺湖サイロ展望台」には15:00前に着くことができた。
写真でも分かるように洞爺湖は曇っていたが、湖は見ることができた。思ったより人出があったのには少々驚いた。

洞爺湖を後にするとこの日宿泊の「ドーミーイン東室蘭」に向かった。室蘭の手前から雨に降られ、ホテルに着いた時には本格的な雨となった。
ドーミーイン東室蘭は天然温泉を謳っているように私の好みの泉質、温度だった。夕食は適当に済ませたが、このホテルの「夜泣きそば」(実際はラーメン)は結構いけるので、これは外せなかった。

走行距離: 221km
給油: なし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。