介護タクシーゆうゆう倶楽部 http://kaigo-youyouclub.com/
ゆうゆう号の走行距離も20万kmを超えたので消耗品のオルタネーターもそろそろ寿命かな?
突然死されたらそれこそ立ち往生(笑)シャレにならないので生き返らせる事に・・・
オルタネーターやセルモーターなど少しづつ消耗・劣化する部品は、あえて新品と交換せず、
「リビルト品」という中古部品を分解・洗浄して消耗したパーツを新品と交換した物を使用するのが一般的です。
取り外したオルタネーターは リビルト業者が引き取ります。こいつもまた若返って、いつかどこかで活躍するはずだ。
ネットで購入した「リビルト品」36,700円也。見た目は新品、2年2万km保証付きです。
新品だと93,636円。
通常はVベルト(ファンベルト)も作業ついでに交換します。全体にヒビ割れが・・・
これもネットで購入、新品で6,030円
当初ディーラーで見積を取ったらリビルトオルタ+ベルト+技術料(工賃)で85,898円!
ネットだと20,000~40,000円で流通しているオルタにしては、ちと高すぎるで。
そこで、厚かましくディーラーに「部品持ち込みで作業だけ」をお願いしたら快諾してくれました。
工賃は税込み18,000円。
すなわちオルタ36,700円+ベルト6,030円+工賃18,000円=60,730円で済みました。
しかし「持ち込み作業」は同じディーラーでも店によってN・Gの所もあるのでご注意下さい。
尚、オルタ・ベルト等の純正品番は車検証片手に「トヨタ部品共販」https://toyota.jp/kyohan/
に問い合わせば、すぐに教えてくれます。