介護タクシーゆうゆう倶楽部

~  雲のように ゆうゆうと  ~

八ヶ岳へ家族旅行!

2021年04月04日 | 旅行

 介護タクシー ゆうゆう倶楽部(大阪府) (kaigo-youyouclub.com)

東京在住の娘家族と息子夫婦を誘って八ヶ岳へ一泊旅行。

 

快晴です!

 

大阪を早朝3時に出発。8時には到着できました。八ヶ岳では3月中旬でもスキーが楽しめるのです♪

 

じいじは少しお疲れ気味?

 

富士見高原スキー場からホテルまでシャトルバスが運行されてて便利です。 

 

イタリア料理で乾杯!!

 

インスタ映えする前菜。

 

レストラン「OTTO SETTE」は幼児連れでも安心のリゾナーレ八ヶ岳の人気イタリアン。

 

日頃時間に追われてフラフラなおっさんの、至福のひととき。

 

2日目はプールで孫達と戯れて、クタクタになって帰路につきました。

 

 

コメント

ストレッチャーに「酸素ボンベ架」を取り付け

2021年02月10日 | 介護タクシー

介護タクシーゆうゆう倶楽部 介護タクシー ゆうゆう倶楽部(大阪府) (kaigo-youyouclub.com)

 

 

ネットで手に入れた「ボンベカート」5,500円 こいつを加工してストレッチャー対応ボンベ架に。

 

 

余分な部分を切断。

 

 

欲しいのはこの部分だけ、メッキスプレーで塗装。

 

 

針金でしっかりと固定します。

 

 

装着完了!

 

 

こんな感じです。

 

 

コメント

2021年新しい年の始まりです

2021年01月02日 | 介護タクシー

 介護タクシー ゆうゆう倶楽部(大阪府) (kaigo-youyouclub.com)

 

 

今年初めから二台目を二代目が担当することとなりました。至らぬ点も多々あろうかと思いますが、宜しくお願いします。

プロフィール (kaigo-youyouclub.com) ← クリック

 

 

コメント

ハイエースウェルキャブを改造11

2020年11月23日 | 介護タクシー

介護タクシー ゆうゆう倶楽部(大阪府) (kaigo-youyouclub.com)

 

かねてからずっと不便だと思っていたこと。後席用冷房・暖房の操作スイッチの位置がどちらも運転席から遠すぎて手が届かない(涙) そこで使い勝手の良い位置に移設することにしました。作業は、それぞれのケーブルを延長するだけで事たるはずです。

 

 

どちらのスイッチも思いっきり手を伸ばすと痙りそうになります(笑)

 

 

暖房用スイッチの「金属製ステー」が使えそうなので冷房用にもう一つトヨタ共販で手に入れました(1,930円)

 

 

冷房用スイッチにはステーが付いてません。

 

 

移設場所はインパネ周りにはクリアランスが望めないし・・・よくよく考えた結果、オーバーヘッドコンソールが一番適しているみたいです。

 

 

カプラーの根元で4本のケーブルをカットしてオーバーヘッドコンソールまで延長します。

 

 

冷房・暖房両スイッチが外れました。

 

 

延長用のケーブルと接続端子を準備します。

 

 

冷房用スイッチもカプラーの根元でカットして延長します。

 

 

スピーカーの穴があったので配線はうまくいきました。

 

 

ネジ位置やスイッチ溝の正確な位置はルーフをカットする前に型紙で確認することが重要です。

 

 

こういうステッカーがネットで手に入る時代です。

 

 

完成!  暖房用スイッチのステーを流用したおかげでルーフにガッチリ固定出来ました♪

 

 

旧スイッチ穴には目隠しも忘れずに。

 

 

 

 

コメント (2)

GoTo「かに道楽」!

2020年10月25日 | グルメ

介護タクシーゆうゆう倶楽部 http://kaigo-youyouclub.com/index.htm

 

 

久しぶりのミナミ 猿まわしの出張派遣サービスもあって少し活気が戻ったかな?

 

 

かに懐石でしたづつみ! よっしゃ~元気になるぞ~

 

 

 

 

美味しく頂いた後、懐かしくカミさんと「心ブラ」しましたが、一昔前と違って大型ドラッグストアがあちこちに・・・時代の流れですね。それと行き交う男女のほとんどが年下、という現実に老いを痛感した北風の冷たい夜でした。

 

帰路で買った豚まんは次の日チンしておやつにいただきました♪

しばらくぶりに利用した南海本線でしたが、車両内はそこそこ混んでおり、座席シートは隙間無く乗客で埋まってました。一方、病院をはじめ至る所でソーシャルディスタンスの紙が貼ってあるシート、このギャップはいったいどこから来るのだろうか?

 

コメント