脳腫瘍のパパ

2008年夏、パパが脳腫瘍に・・。
パパは旅立ってしまったけれど、同じ病気に悩んでいる人の参考になれば幸いです。

厄除けに行ってきました!

2010-02-17 00:21:03 | Weblog
パパは今年で42歳。男の人は厄年です。
これ以上不幸が来てはたまらないので、川崎大師に厄払いに行ってきました。
お護摩代5000円は痛い出費ですが、今の私たちは神様にすがるしかありません

ついでに来週に都立高校の受験を控えた長男のために、絵馬に合格祈願してお守りも買ってきました。

パパは行き運転したので疲れてしまい、帰りの運転は私が交代したらとってもグッスリ眠っていました

厄払いしたから今年も普通に過ごせますように・・・。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄除け、お疲れさまでした。 (そよかぜ)
2010-02-17 12:03:12
旦那様もきっときっと喜ばれたことと拝察します。息子さんの祈願も出来てよかったですよね!行きは旦那様が運転、帰りは貴女が、なんだかとっても微笑ましい、いいですよね。
旦那様への気配りもすてきだなぁと思いました。これからもこの調子で、生活の調べを綴ってくださいね。これからのことももちろん大事ですが、生ある一日一日を大事になさってくださいね。みっちぃママさん、お疲れたまっていませんか、横になれるときはゆっくりなさってください。そんなこと言われなくても分かっていますよとお返事が帰ってきそうですね。大目玉を覚悟してのレスです。お大事にね!
返信する
同じ気持ちです (あさみ)
2010-02-17 19:40:30
神様にすがるしかない…気持ちわかります。
42歳。
若すぎます。
まだまだ生きないといけません。どうかご主人の病気がこのまま消えてなくなりますように。

病気なんて本当になくなればいい

うちは59歳なんで、もう歳ですが…
返信する
はじめまして!! (ラク)
2010-02-18 10:22:06
こんにちは!私の旦那さんは去年の8月に大腸癌の手術をしました。ステージは3Aです。
年齢は35歳。想像もしていなかった出来事に夫婦共々ショックでした。
今は再発防止のため抗がん剤を半年間していてあと3回でとりあえず終わります。
医者からは若いので再発率が大きいと言われています。
みっちぃママさんの旦那様とは病名は違いますが我が家にも中3、小6の息子がいて来週は入試です。。
子供の受験、旦那様の病気と重なってしまった境遇が似てると思い書き込みをさせていただきました。みっちぃママさんの不安分かります。
私も考えない様にしてますがふと最悪なことが頭に湧いてきて怖くなります。
でもそんな時は笑います。笑って不安を打ち消します。大丈夫!大丈夫ってね♪

自分のことばかり書いてしまいましたが
みっちぃママさん 旦那様、息子君達がいつまでも笑顔でいれますように祈ってます^^
返信する
お返事です (みっちぃママ)
2010-02-18 18:24:33
そよかぜさんへ

お久しぶりです。ブログ見ていてくれたんですね

私が運転をするようになってからは、いつも交代交代で車を動かします。
ほほえましいなんてものではなく、パパは私の運転が不安でイライラするらしく、隣でうるさいので寝ててくれた方が私は助かります
毎日運転するパパにとっては私の運転がとても拙く思えるようです。

でも憎まれ口をきいたりけんかしたりできることにも、今の私にはありがたいことです。

あさみさんへ

家でのお父さんの様子はいかがですか?
今までお父さんと過ごす時間がなかったと思うので、お父さんと出かけたり散歩に行ったりして話をたくさんしてみてください。
また書き込みしてくださいね

ラクさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
私も35歳です。まだまだ気持ちは20代です

若くても病気になってしまう、若い方が進行が早い、本当に辛い現実ですよね。再発もうちのパパの場合は絶対避けられない、抗がん剤も生きる時間を延ばすだけで完治することはないのです。それがわかってて薬を飲んでいるパパ。でも子供たちのために頑張ってもらうしかありません。

ガンが治る世の中に早くなってくれればいいのに、と願わずにはいられないですよね。

子供の受験はまたまた頭の痛い問題です。
勉強嫌いなのかめんどくさがりなのか、勉強している気配がありません
パパも私も今は病気のことより悩みです。

子供たちはパパが長く生きれない事もわかっているので、早く自分だけで生きていける力を身に付けて欲しいんですけどねぇ・・・。
親の気持ちはなかなか伝わらず、ですね。

私も自分の事ばかり書いてしまいましたが、お互い頑張ってパパを支えて行きましょう!
子育ても・・・

またのぞきに来て下さいね
返信する
退院してから11日 (あさみ)
2010-02-21 22:57:28
父はとても元気にしています。
ただ、長い入院だったせいか足が弱くなり歩きにくいみたいです。
すぐに前のめりになり気持ちだけが急ごうとして足がついていかないみたいで…

それと曜日感覚がちょっとズレてて心配です
返信する
あさみさんへ (みっちぃママ)
2010-02-24 19:20:05
お父さん元気でなによりです。

入院していると病院の中に閉じ込められているから歩くのも今は弱ってしまっているんでしょうね。うちのパパは病院の中で階段の上り下りしたり、筋トレしていたので帰って来てからも全然元気でしたけど・・・。

病院でボーっと過ごしていると頭も使わず、毎日曜日も関係なく過ごしていたのだと思います。
うちのパパも退院してきてちょっとボケていました。こう言っちゃなんだけど、軽い認知症くらいにはなっていたと思います。
私が買い物してきたものをパパが片付けたのに
「あれどこにしまったの?」と聞いても
「俺はそんなのにさわってない!」と言われたこともあります。

頭は使わないと働きが悪くなるのだと思います。仕事に復帰させる時、大丈夫かなぁ?と心配していましたが、仕事に行かせた方がシャキっとしたパパに戻った気がします。まわりの人やパパのお父さんは『そんなに早く仕事に戻さなくても・・・』と言っていましたが、私はパパのために早く仕事に復帰した方がいい、と心を鬼にして不安がってるパパの尻をたたいて行かせてしまいました。

あさみさんも時間のある時はお父さんとたくさん話をしたり、ゲームしたりでもいいと思います。頭をどんどん使ってあげるようにパズルなんていいかもしれないですよ

長くなっちゃてスミマセン

あさみさんに頼りにされていると思うとつい嬉しくて、たくさん書いてしまいました
返信する
今日 (あさみ)
2010-02-26 22:17:52
退院後、初めての診察(といっても血液検査ですが)がありました。
時々変なことを言ったりすることを相談したりしました。

他にはやはり体力が落ちていることを指摘されました。


2週間後テモダール開始です。
はじめは入院中の2倍、そして更に徐々に量が増えていくんだそうですが… ご主人もそうですか?

体力回復どころか、体力低下していきそうで不安です


みっちぃママさんのブログにはいつも勇気をもらっています。
毎日不安な日々を送る中で、安心感与えてもらっています。
他には誰にも言えないし…
励ましてもらっていて、感謝しています
返信する
あさみさんへ (みっちぃママ)
2010-03-05 22:47:58
お返事が遅くなってすみません

うちのパパの場合テモダールは、身長と体重から計算した量を飲んでいます。
パパは身長164cm、体重56kgです。
そして飲んでいるテモダールの量は100mgのカプセルを3個です。

前に病院の先生に聞いた時、体表面積で量が決まる、と言っていたような気がします。

体力に関してはやっぱり運動するしかないと思います。

家でテモダールを飲んでいた時は寝る前に飲んでいました。でも仕事に復帰してからはお昼ご飯を食べて4時間後に飲んでいます。
テモダールは空腹時でないと吸収が悪くなるから、食後4時間で飲んでテモダールを飲んだ後2時間は何も食べられません。
仕事中に飲んだ方が忙しくて気持ちが悪くなる暇もないようでパパにはいいみたいです。

パパも今日からテモダールです。
きっとお腹の調子はいつものごとく悪くなると思いますが、5日間なので頑張ってもらうしかないです

パパもしょっちゅう弱音はいていますが、聞いてて聞かないふりで、のらりくらりとかわしています

適当に励まして、でもプレッシャーはかけないようにでいきましょう


返信する
ありがとうございます (あさみ)
2010-03-06 23:00:40
いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

やはり現在の心配は体力低下ですね…
先日転んだんだそうです。


http://blog.goo.ne.jp/ysa012732/

私のブログです。
文章下手なので、そのときの気持ちをダラダラと書いてるだけなので読みにくいかもしれませんが…
よかったらお時間のあるときに見ていただければ嬉しいです。
返信する