脳腫瘍のパパ

2008年夏、パパが脳腫瘍に・・。
パパは旅立ってしまったけれど、同じ病気に悩んでいる人の参考になれば幸いです。

落ち着いています

2010-10-17 22:10:53 | Weblog
パパは入院していますが特にどこが具合悪いという訳ではありません。
パパを私一人で見ることが大変になってしまったので病院にあずかってもらっている、という感じです。
パパは『退院できないの?』と聞きますが、答えることができない自分がいます。

『パパを連れて帰ってこようか?どうする?』と子供たちに聞いてみたのですが、私と同じで『パパがまた家でケガするのが怖いし平日はママ一人になっちゃうから無理だよ。週末だけ帰ってくるのでちょうどいいんじゃないか』と言うので、日曜日夕方から金曜日午前中まで病院、金曜日午後から日曜日夕方まで家で過ごす、といったリズムで落ち着いています。

私はパパに後ろめたい気持ちでいっぱいです。自分はパパから逃げたのではないかと・・・。

でもパパが家に戻ってきている時は夜も良く眠れません。
パパとひもで手を結んで寝ていればトイレに起きても気が付くことができるから・・・と思ってやっているのですが、パパに何度も『ひもをほどいちゃダメだよ』と言い聞かせてもほどいてしまうのです。
パパ一人でうろうろしてまたケガでもしたら・・・、と思うとおちおち寝ていられないのです。

主治医の先生にそれを話したら『平日は病院にいて週末だけ家に帰ったら?』と提案してくれたのです。
うちのお金の事情も良くわかっていて、本当は自費の個室に入らなければならない状態なのに、手術を終えた人が入る「観察室」に入院させてくれています。

今までの治療も先生なりに一生懸命やっていてくれたと思っているし、今も良くしてもらっていると思います。
私は先生にとっても感謝しています。

今の状態でどれくらい過ごせるのかわかりませんが、このままゆっくり時間が過ぎてくれることを願っています。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです!! (ごんまま)
2010-10-18 06:03:19
ご主人落ち着いてみえるとのこと、本当にほっとしました。
病室のことも週末の帰宅のことも良かったですね!
ママさんがうしろめたい気持ちになられる必要はないと思います。
これからまだまだ長期戦だし、ママさんが倒れたりされたらそれこそ大変ですもの!
私も夫の症状がすすんだら、私一人で娘の世話と夫の介護とを毎日するのは無理だと思っています。
帰宅しておられる時もヘルパーさんに見守りで1時間でも入ってもらえたら、買い物などの時間もとれるのではないでしょうか?
何もかもママさんお一人でなさるのには限界があると思います。
決してご主人から逃げておられるのではなく、ご主人と穏やかに長く寄り添っていくために賢明な選択だったと思います!!
今朝はこちらはひどく寒くて初めてストーブをつけました。
そちらはいかがでしょうか?
良い支援をするためには支援者が心身共に健康でなくちゃ!私自身にいつも言い聞かせている言葉です。みっちぃママさんもくれぐれもお体を大切になさって下さいね。

お二人の穏やかな時間がずっとずっと続きますように…
返信する
ご主人落ち着かれてなにより (そよかぜ)
2010-10-19 10:19:19
です!病院での暮らしとお家でのお暮らし、みっちぃママさんにとってもご主人にとっても良かろうと思います。ご主人も貴女やご家族にいろいろと気遣われているでしょうし、無理しているかなぁと・・・・・。みっちぃママさん、
貴女も知らず知らずのうちにお疲れが溜まって
みえると思います。みっちぃママさん、貴女の
笑顔がご主人にとってはなによりですから!
お大事にね!テンプレートも落ち着きもありますが、貴女の優しい心根が醸し出されていますね!ゆったるゆったりですよね!
返信する
ありがとうございます (みっちぃママ)
2010-10-19 19:02:08
ごんままさんへ

こちらも寒くなってきましたよ。でも三男坊は『暑い~!』と言って半そで半ズボンで学校に行っています。見ているこっちが寒くなってしまいます。

最近のパパは私に反抗ばっかりしていて、自分が正しいと言って聞きません。これが家にいて毎日だと思うと無理だ!と思ってしまいます。
わからない自分がわかっているようなので、自分でもイライラしてるのだと思います。
今のリズムが私や子供たちにとって一番いいような気がします。三男坊は寂しくて仕方ないようですが・・・。
このまましばらくこのリズムで行ければなぁ・・・と思っています。

ごんままさんもご主人入院されたりして大変でしたね。ブログ拝見させてもらっています。
息抜きの時間も大切ですよね。今はつくづくそう思います。寒くなってきたので風邪に気をつけてくださいね。

そよかぜさんへ

パパを病院に入院させてからは自分自身にも少し余裕ができました。自分のために使う時間も取れるし、子供たちのごはんも作ってあげられる、このリズムが私たち家族にはベストなんだと思います。
夜もパパがいなくて寂しいので早く寝るようになりましたし・・・。
いつも暖かく見守ってくださってありがとうございます。
返信する