花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

クレマチスの季節はじまる2023-2

2023-05-18 | 
ビューティ・オブ・ウーセスタ
ゴージャス八重になりました!。



感激!\(^O^)/
鳥肌たった!。

アビィ、怖い・・・。


2020年に植え付けて3年目になります。
ようやくです。

4/16 一輪目。


開いた花びらの中に花びらが見える!。







八重具合も花ソレゾレ。
色味が一重より薄く優しい印象。


一重の花もあります。



一重も
6枚の花、8枚の花もある。


うなじも綺麗でしょ。


一番の最盛期。



新旧両枝咲きなので、
昨シーズン後の蔓の節々から新芽が出て、
何処で切り戻すか迷っている内に蕾が付き出しました。
新芽から蔓の伸ばし1つ蕾を付けた。
それらは八重になりました。
・・養分が1つに集約して八重になったか。

購入当初は、
蔓を伸ばしきってから、
その頂点に蕾を付け、
その下の節々に蕾を付けてゆき、
上から咲き下りました。
1本の蔓に沢山の蕾がつくので、
養分がそこそこになり、
全て一重だった・・

う~ん。
面白いね、新旧両枝咲き。




新枝咲きなら、
蔓を伸ばし節から蕾みを付け、
更に繰り返し、
充実した下の蕾から咲き上がるんですよね。



さて、
八重と言うのは何枚まででしょうか。
一番ゴージャスだった花の
花びらの枚数を数えました。



44枚でした~。

④、⑤、⑥の先にある蕾み、
このまま咲かせるか、
剪定して2番に備えるか、
思案中。


アビィとカミュの花ラベル紹介の巻。

カ)なに、なに~。

カ)姉様、こんにちは。


あら、仲良し♥ (^○^)


ア)しつこい!
カ)ヒィ!


ア)ママンもしつこいな。

やめい!!!

(^○^)



最新の画像もっと見る