花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

3回目カテアブ手術後14

2019-01-27 | 病気
診察がありました。先に心電図をとった後の診察で、
「期外収縮出てるねー。何かストレスある?」と。毎度ストレスありますって話すんですが先生忘れてるのかなぁ。


他に身体的な要素もあるでしょうし、例えば寝不足。
私の場合、8時間は寝ないと身体が酸素が足りないと訴えてる感じがする。考え事や本に夢中で目が冴えたり、タイミング逃して眠れなかったり、愛猫がお腹や太ももの上で寝てたり(^O^)。夫にはしないので嬉しい。


アビィは4kg弱、重たい重たいと思いながら寝ています。「ご飯欲しい、はよ起きろ」と起こしに来くるのも度々あります。
診察日はぐっと深い眠りが少なかったかも・・。薬呑んでゆっくりするしかないし様子見です。薬もいつも通り。

夫が必要だというので血圧計を買いました。ついでに私も起床1時間後ぐらいに測る様にしたら90-65-65大体こんな感じ。上が90程度なので午前中身体が動かないのはそうやろうなぁと改めて思う。 

 病院で診察した1週間後、巡回レディース検診を受けてきました。
検診の2日前頃から調子が悪く、息苦しいのと胸が詰まってる様な感じがしてました。血圧測定では90ー70ー90~110、脈拍を打つに合わせてマークが点くのですが其れが乱れてる。(脈拍数が少ない時は正常拍動)でも、これが期外収縮なのか心房細動なのかは分からないのですよ。
検診中はずーっと同じく調子が悪くて。
血圧計測担当者は数値がオカシイと2度測り直し、問診担当医には聴診器をあてて「治療中との事ですけど、すぐ診察受けた方が良い」とビックリ眼で言われたり、心電図測定担当者にも「心房細動出てますよ」!と。
そうなのね。今回は調子悪い時間にジャストで心電図測定できた!これって中々ない事なんですよっ!。
よって、下が高く、脈拍数が多い=拍動乱れの時は心房細動の可能性が高いとわかりました。血圧計、一応役立つ。
検診終わって、お昼ご飯を食べ、百貨店のバレンタインコーナーを覗いてすぐ帰宅。その後は寝倒しましたら楽になりました。やっぱり睡眠が大事です。


三浦雄一郎氏がアコンカグア登頂断念で帰国しましたね。
昨年末に報道を聞いても「そんなん無理やろう」と思ってました。
同じカテーテルアブレーションを受けた人間から言わせると、心房細動が治まっていても完治ではない(三浦氏何度も受けてますよね)し、いくら体を鍛えても86歳ですよ。それに医師やお世話係がついてヘリコプターを使っての登山って意味あるの?とも感じます。
次回は「90歳でエレベスト」だそうですがドクターストップ出るでしょう。
これから自分の責任で(お世話の人でなく)日本の名山を1年に数度自分の脚で登る目標でどうかな、それにエベレストでなくてもスポンサーも付くと思うし。
普通に元気で居れば良いと思います、私もそれを目標にしています。


最新の画像もっと見る