花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

3回目カテアブ手術後12

2018-07-20 | 病気
暑さでヘロヘロです。7月としてこの暑さ異常ですよね。
32℃でも十二分に暑いよ。日向のアスファルトの照り返しはきっと40℃近いでしょうし。
今週は午前中にフラワーアレンジ教室があり、日陰を選びながら10分程の距離を歩くだけで大汗を掻きました。
大汗の後は決まって頭痛がして体が怠くなる・・いつも熱中症なのかも(+o+)
 

さて、先日診察がありました。
いつもの如く先に心電図をとった後に診察です。
波形綺麗で異常なし!。不整脈出てないか、毎回ドキドキしながら測定してもらうのです。血圧も120-70とまぁ優秀でしょう。
僧帽弁の締まりが悪くて血液が逆流している事と、筋肉量が少なくて(痩せてたり、太ってももブヨブヨなら)水分を十分保てない事が影響して再発し易くなるので、水をしっかり飲むよう注意されました。
ストレスも影響しますよとの事。
病院での「検査時には正常だった」だけで、何かの拍子に再発し、正常に戻っている状況なんだろうなと考えているので、更に気を付けようと思います。


大阪北部地震、西日本の豪雨災害で被害を受けた方達には、一日も早く安全な環境に戻れるよう祈るばかりです。

私の母は認知症でグループホームでお世話になっています。
地震があったり、猛暑や極寒だったり台風が吹き荒れたり豪雨だったりすると、安全で生活環境の整った施設で見てもらってるのはどれだけ安心か。通常でも自宅介護は相当に困難です。それが大勢の人がいる避難所だったらその困難さは想像を絶します。
今回大阪北部地震で実家やグループホームは震度4地域でほぼ被害なくて、どれほどホッとしたことか。
ある人のコメントに
「 認知症の母を抱えてる私は一瞬、”もし私が避難指示を受けたらこれ幸いと母を置いて行くかも”なんておぞましい事を考えてしまった。もちろんそんな事はしたくないし、しないけど、、、認知症の身内との避難生活は1人で避難してる人より何十倍も大変でしょう。 ・・・」
これは・・考えもつかなかったけど、過る人もいるかもとは思いました。それほど介護は壮絶なのです。
ここ最近の母はタンスを引き倒し(本人ケガなし、壁に穴あけた)危ないので部屋から撤去。戻せる気配がなくて廃棄処分。お布団に大きい方を(+o+)、引き続き服から畳、壁と色々と汚し放題。他の入居者の部屋に入り込む。etc。連絡を受けるたびにガックリします。


最新の画像もっと見る