花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

ビオラを種から育てる。4 など春の花。

2022-08-26 | 
夏も終わるか~、な
(私的には10月1週目まで夏と思う)
今更な時期ですが、ビオラまとめです・・。

前回咲いてなかった3株が咲きました!。



1つは上のパープルピコティ、
弱い株だったので花も遅く小さかったです。
同じ鉢のピーチは下の花弁が丸くなり可愛いお顔になった(^O^)
又、イエロージャンプアップも一緒にいます。



他、2株はブルーレイ、ラベンダーマジックでした。


先に咲いてたブルーレイは単独に植え替えたら、
鉢一杯にモリモリになった。
惚れ惚れする美しいビオラでした。



光に透けるラベンダーマジック。
キラキラ~(o^^o)



ミックス種のビオラはどれも美しく洗練された花でしたね。
ブラックを見たかったな。
種まきは多くの株が出来るのが楽しい。
ベランダには置き場がなくて窮屈な思いをさせたなぁ・・。
やはり間引きは大事ですね。

ビオラの他にも春の花も咲きました。
ヒューケラ・ニューエストはグリーンの葉に赤い花。




白いのはイベリス。
見かけは異なるけど育ち方がスイートアリッサムに似ています。



もう最後の頃、徒長しまくり。



株分け後漸く咲いたデンドロビューム、
たった一株ですけど(^O^)やっと咲いてくれた。
株分けしたのは2018年、長かった~。
株分け前、株分け後






姫檜扇(ひめひおうぎ)は昨年の球根を植えました。
種の発芽率も高いですが、
球根の方が花付きが良いですね。
パンダスミレが一緒に植わってますので、
今年は掘り起こさずに冬越しさせます。



可愛いでしょう(^O^)。



春が一番楽しいですね。


最新の画像もっと見る