花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

クレマチスまとめ2022

2022-10-28 | 
いきなり纏めございます(o^^o)

ウーセスタは1番花、
2本蔓が伸び9輪ずつ蕾を付け豪華な咲きっぷりでした。
その後、1本は一番下の花の下部分で剪定(一般的な剪定箇所)、
もう1本はそれぞれの節についてた花殻のみカットしました。
すると、節からすぐ蔓が伸び、すぐに蕾を付けました。
凄かったわ。
これが新旧両枝咲の強みなのか。


ウーセスタ2番花は7/3だよ。1番は6/3だったから凄く早い。


ただ、普通に剪定した方が、
力を蓄えて八重になり易いのかもしれない。
そんなで今年は八重になりかけさえも見れなかった。



シャキッとした美しい花。



パレットは2番花はうすいピンク色で可憐に咲いてくれた。
8/18でした。




同居してる薄紅肥後すみれが元気です。
今年こそ、植え替えをしてあげたい。



パープレナは1本蔓が抜けてしまい、
土の中から新蔓が伸びてきました。6/16
細くて頼りなさげなのが心配です。



貧弱ですが2番花が咲きました。7/17



この夏は暑すぎて私自身耐えられず、
最低限のお世話しかできなかった。
ごめんね。
何とか頑張ってくれた3番花ゴージャスパープレナです。8/22


外で見守っている仙人草。
今年はひどい状態で、雑草の刈り取りがされず、
春の芽吹きから8月の開花確認まで、
こんな状態 ↓ でしたよ。


この背の高い雑草を掻き分け、
蔓が伸びているのは確認していました。
で、


8/25咲いているのを確認した。
いや~、日当たり激悪だったろうに頑張ったなぁ・・・。

春まで力を蓄えて、また沢山の花が見られますように。


最新の画像もっと見る