のんびりいこうよ どこまでも

着物 着方教室(写真満載)

着物の着方教室に習い始めて はや3ヶ月・・・

まだまだ着物初心者なので もうちょっと極めるため頑張りたいと思います

 

最初は初級まででいいかなと思ってたけど 

どんどん楽しくなってきたし 着物の魅力がわかってきたので

旦那くんに頼んで もう1年習うことにしました

 

まず最初のころの着方は撮影してません

かなりの適当さです(笑)

 

そして2回目

 

まだ先生に手伝ってもらうばかりです

 

3回目

まだまだ着物と帯の着方が全然わからず やっと長襦袢の着方が理解したくらいです

 

4回目

この日は履物持参で(下駄か草履) 近くのたい焼き屋さんまで行きました

たい焼きを購入し 教室でみんなでおしゃべりしながら食べました

美味しかった

 

5回目はいろいろな着物の勉強なので 着方の勉強はしませんでした

 

そして6回目から フォーマルの着方と袋帯

初めての袋帯・・・

やっぱり締め方が汚い(笑)

 

7回目の袋帯の復習・・・

お太鼓が難しい~

腕が持ち上がらない(笑) 40肩かしら・・・

 

さらに母がくれた 汚しても何してもいいという着物で おうちで練習してます

まだ名古屋帯の締め方が適当なので ダメですね・・・

  

・・・着物が 母サイズなので短い(すべてにおいてw)

丈も裾も短い まあ練習なのでいいんですけどね

そして着たままおうちで過ごすということを 頑張ってしています

早く着物に慣れたいので

でもこの着物 すごく古くてナフタレン臭いんですが(笑)

柄がレトロちっくで面白いので好きです

洋服のように過ごしたいので こういう濡れてもいいようなお着物の時は

このままお料理したりお掃除したりするようにしてます

まだ動きにくいし けっこう着崩れますが頑張ります

そのうち割烹着を買いたいと思います(袂がどうしても邪魔なので)

 

体型が近い 姉の着物を借りてきました

 

 

 

こちらも姉が着てるのを見たこと無い着物を借りました

・・・知らん振りしてもらってしまおうかな(笑)

 

この着物は小紋ですが 落ち着いててステキなので

着物教室の修了パーティに着ていくことにしました

 

8回目の外出では 私はすべて持参にしたので

どういう組み合わせで着物を持っていこうか少し悩みました

 パターン1

 

 パターン2

普通に赤い色がいいなと思って パターン1にしました~

帯締めを変えるだけで 雰囲気が少し変わるのがわかりますよね

帯締めもいろいろ欲しいな~なんて思いました

(お金ないから 母のをいただくことにしますw)

 

そして8回目は 着物でお出かけ

こちらのお教室は人形町なので 水天宮まで歩いてお参りして

その後着物問屋へ訪問 そしてランチという流れでした

初めてなのと 初対面の人だらけだったので 心身ともに疲れましたが

それでも楽しかったです

自分でももっと着物を着て あちこちお出かけしたいなって思いました

 

 

そしてお正月に着た着物たち

 今年のお正月のお出かけ

 今年のお正月実家へ行く

どんどん着物の楽しさにはまってしまって ついあれこれ買っちゃって

旦那くんに申し訳ないです・・・ 謝ってます・・・

もう買わないでおきますが 安いリサイクルやオークションには常に目を光らせる私です(笑)

 

そして12日(土)は修了パーティでした~

やっと終わった~(笑)

お教室はまだ続きますが 大きなイベントが終わった~という意味です

写真せっかく撮ったのに ぶれぶれ

こちらも他人に撮ってもらいましたが ややぶれ

また着る着物だし 別にいいや~

 

あまりお料理はよくなかったけど(ヴッフェ式) 

他のお生徒さんたちの着物がすごくステキで圧倒されました

 修了証

私の着物は地味ですが 爽やかな感じだったかな(自画自賛w)

もうちょっと 着物を一人でもささっと着られるようになりたいです

そしていろんな町をお出かけしたいですね

まだまだ着物道は続きますが 頑張ります

 

        ♪応援ありがとうございます♪ 
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

   ペットブログランキング  blogram投票ボタン

コメント一覧

ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま。
コメントありがとうございます(^^)

着物というか、和柄が好きで
和風なものが好きなので、それで生け花もしていたのかなって思います
このまま老人になっても着物を着て出かけられる女性でいたいと思います(^^)
頑張ります♪
はな
http://feel2006.blog80.fc2.com/
凄い凄い!!
綺麗ですよ~~。
一人で着物着れるなんて素晴らしい。
私なんて嫁入りにと、親に何枚も持たされたけど未だにしつけ付いたまま・・・多分着ないなぁ(^^;
親には悪いけどね。
浴衣も着ないしね(^^;;
でも、着物姿はいいですよね♪
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
こんばんは♪

わかりましたー!! 今度都内へ出たら着物姿の女性には特に注意しますね。そがゆりさんかもしれないからw

着物って着ると姿勢がよくなりそうですね。写真の数々を見ていてそう思いました! ゆりさんがもともといいのかもしれないけど^^;
じゅりりん
http://blog.goo.ne.jp/juririn-goo
私も独身時代はずっと着付けやってたんですが、結婚してからはさっぱりなの・・・。
着ないでいると何かで着た時にやっぱり上手く出来ないです。
ゆりさんのように家でも着ていたりお出かけしたりってとっても素敵だと思います。
だんだん着なれているしお太鼓などもとても上手になってるしこれからも頑張ってくださいね
杏奈
こんばんは

素敵なお着物ばかりだわ
似合ってるわよ、ゆりさん
着物を着て外出するって粋よね~
ゆん
あれー なんでだろ?
最後の数行が消えちゃってる(謎)

リンクさせて頂きたいわ。よろしくね!

何度も失礼しました。
ゆん
http://shushu098765.blog.fc2.com/
ゆりさんの表情がたくさん見れてうれしー♪
かわいーわー^^

着物はやっぱり帯が難しいのかしらね???
私は着ないけど、母がよく着るのでそんなことを聞きます。

水色のお着物、爽やかで清楚で素敵素敵☆
今度は是非ピントばっちりで^^

あ、私もそういえば昆布茶結構好きですよ。
そのまま飲んでも美味しいけど、調味料に使うと便利よね。

いつもコメントありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いします。


そういえば、今自分のブログのリンク先見ていて気づいたんだけど、
ゆりさんとはまだだったわ(>_<)
リンクしていーよねー???
nami
こんにちは♪
着物のお写真たくさん見れて嬉しいです~。
着物が着れるようになると、色々小物とか欲しくなっちゃうんだろうな~。
でも、すっごく楽しいでしょうしやりがいもありますよね~!
これからも、着物レポート期待しいます☆
頑張ってくださいね!!!
siawasekun
おはようございます♪♪
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
着物 着方教室(写真満載)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

着物姿、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

美人なゆりさん、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
凛花
どれも♪
http://ameblo.jp/rincalife/
ゆりさん どのお着物も素敵だよー。
いいなぁ、自分で着物が着れるって女性として
とても素敵だぁ。
憧れだよ、私も自分で着てみたいなぁ。

ゆりさん 着物 とても似合うよー。
細いし可愛いし、旦那様に愛されるの、わかるなぁって思う(^-^)
着物 これからも頑張ってね
andiamo
お着物素敵ですね。
ボクの家、着物を販売しています。
ボクも何着か持っています。
浴衣も何着も持っています。
着るのも好きです。
でも、一人出来れないのでなかなか着る機会がありません。
ゆりさんのように着れるようになりたいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事