見出し画像

のんびりいこうよ どこまでも

我が家の猫たちのご飯事情

我が家の猫たちのフードがやっと落ち着き 昨年からはずっとこのシリーズです

医師と相談して決めたフードです 我が家では基本的にウェットはあげません

ただ投薬があったりすると与えます

 

特に健康に問題ないけど ウールサッキングがあるえいたには消化のよいものということで

ヒルズのプリスクリプションダイエットw/dと ロイヤルカナンの消化器サポートを混ぜてあげてます

 

膀胱炎をするふくちゃんアオロイヤルカナンのPHコントロール1をあげています

ただロイヤルカナンがここ数年で原産国がフランスから韓国になったのがネックですが

他に変わるフードが今のところないので このままあげるしかないです

 

前までは医師と相談していましたが 猫が飽きると他のものをあげたりして

膀胱炎が再発したりなどして悩みましたが

医師からは

「猫は1~2日食べなくてもしにません 猫が嫌がるからとフードを変えてはいけません

それは猫の言いなりになってます 

猫はこのフードを食べなければ他のフードをくれると学習してしまいます

だから食べなかったらもうあげないでください あまりにも食べなければ(3日以上しても)連れてきてください

とにかく猫を甘やかさないでください このフードしかないと理解させてください」

・・・としっかり注意されました

 

確かに猫の言いなりになってたわ!と実感 

猫が病気になるならないは飼い主のせいもあるわ!と思い

心を鬼にしてふくちゃんとアオには接しました(えいたは割となんでも食べるので問題なかったです)

おやつも与えず(もちろんえいたも無し) 出されたフードだけ食べるようしました

食べなければちょっと待ってから片づけました(片づけないとえいたが食べてしまうので)

いくら鳴いても無視しました・・・

 

数週間はかかりましたが(食べたり食べなかったりで) 

ふくちゃんもアオも根負けしたのか 出されたフードを食べるようになりました

むしろ好きだったのでは?というくらい食いつきがよくなりました

 

今はたまにお留守番が長かったりするとおやつをあげたりしますし

あとは投薬がある時におやつをあげたりしますが それ以外全くあげません

そのため3か月くらいおやつあげないことが多いです

 

そのおかげか 猫たちの体重もそれなりに問題なく標準くらいです

えいた4.5キロ ふくちゃん4.3キロ アオ3.6キロ です

 

ただアオだけは腎臓の働きが微妙なため 数か月おきの検尿と健康診断していて

もうちょっと体重を増やしたいですが これまたあまり増えないでいます

アオはよく食べるんですが食べ過ぎることはなく フードもちょっと多めにすると残します

もしくは吐出してしまいます

だからこの体重くらいがベストかなと思って 今は痩せないよう維持をしています

 

ふくちゃんは医師から骨が細い子なので3.8キロくらいがいいと言われてますが

なんせ我が家でも半野良状態で引きこもりなのであまり動くこともないせいか痩せません

フードも減らしたりしていますが あまり減らすと今度は空腹すぎて胃液を吐きます

この調整が今は割と難しいところです

でも4キロくらいならいいかなと 痩せることに集中せずふくちゃんが元気に過ごせることを考えてます

 

えいたは本当に雑食で(笑)問題ないくらいなんでも食べるので ある意味助かってます

好き嫌いがないのでありがたいです

ウールサッキングがわかった時と どう対処していいかわからなかった時はかなり大変でしたが

今は3匹の中で一番手がかからない子です

 

今まではゴローさんがやはり白血病なのと口内炎があるため

ご飯は本当に悩みました

なんとか今のフードで落ち着いてるので このまま維持できたらいいなと思ってます

とにかく猫たちの健康は やはり飼い主の責任なので頑張り続けたいと思います

 


人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント一覧

ゆり
お返事です
https://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま
コメントありがとうございます(^^)

猫のフードはお金かかるけど 健康のためには仕方ないと思っています
手作りとかできないのでフードで膀胱炎やらの病気予防ができるならそれで頑張っています
たまに嫌がって食べなかったりしますが 医師の言われたことを思い出して 心を鬼にしてこれしかない作戦をやっています
gen-gon-kome
そうですね、フードを変えると猫にとってストレスになる様ですね。

だから、こめちゃんも成猫さんになってから8年間、ずっとピュリナワンの室内飼いサーモン味です(o^^o)
かぁちゃん
ゆりさん、こんにちは😃
我が家のニャンコもヒルズのWdをあげてます。手作りと併用。缶詰ですが、食いつきが悪くなったけど今はまた喜んで食べてくれるのでホッとしてるところです。
やっぱり飽きちゃうんですかね(´ー`)
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
こんばんは!

そうでしたね。口内炎のこと。ゆりさんが苦労というか、悩みながら対応されていたことを思い出しました。

先生からのおことば。確かにと思う反面、いろいろなものを食べたい食べてほしいという気持ちもあることも理解できましたが、やはり健康管理をおろそかにはできませんね。
zooey
http://blog.goo.ne.jp/franny0330
ヒルズのプリスクリプションダイエットもロイヤルカナンもお高目なのに、大変ですねえ。
食の細い子や好き嫌いの激しい子の食事管理は、忍耐と工夫が要りますね。
私の友人宅のワンコ(トイプー)も食が細くて、ドライフードの上にウエットを少し載せて食いつきをよくすると
ウエットだけ食べて終わりだと嘆いていました。
その点、タロウは何でも食べてありがたいのですが
バルコニーの花や葉っぱ、散歩途中の葉っぱも食べています(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「我が家の猫たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事