こんにちはゆり太☆

ウェスティ・ゆり太の毎日をお届けします。

コシアブラの新芽を天ぷらだって~

2010-05-18 14:21:07 | Weblog

山菜好きのぼくの家族が、コシアブラの天ぷら作ってる~

ママ、バーバ、さおりんで仙台(5月15・16日)で買った、山形産のコシアブラの新芽
天ぷらにすると、美味しいんだってよ~~

10メートル以上にもなる木の新芽、虫みたいに食っちゃうんだって~


コシアブラの新芽~




独特の香りと苦味があるから、天ぷらが一番~
  ぼくには又又、くれない~



写真だと不味そうだね、でも、食べるとウマウマなんだよ(byママ)


このシーズン、美味しそうな葉っぱが、山里にはいっぱいある・・が・・
ママのお友達で、春シオン(びんぼう草)の花を、摘んで食べるんっだって
昨日、一緒に行ったママは、何にも摘んでこなかった・・・

今日のゆり太クンのお写真、真っ黒あんよです


にほんブログ村のウェスティランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
クリックお願いいたしま~す

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お留守番に一年前の硬いガム~ | トップ | お留守番って疲れるね~ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか (びゅう)
2010-05-18 14:53:41
今日は、アップが遅いと思ったら、天ぷら作るの手伝ってたんだ~

うまそう

びんぼう草って食べれるの?
返信する
Unknown (yuki-mame)
2010-05-18 19:42:19
コシアブラって言う木があるって事すら、
今、初めて知りました^^;
新芽を天ぷらですか!
山菜の天ぷらは、おいしいですよね^^
苦味があるって頃は、お塩でいただきたいな~(#^.^#)
返信する
Unknown (クーチャンママ)
2010-05-18 20:47:54
コシアブラって明日葉にそっくりですね。
明日葉も苦味があって食べづらいけど
てんぷら最高!
同じ品種なのかしら?

ゆり太くん気持ち良さそうに寝ているね♪カワイイ
返信する
Unknown (シロ)
2010-05-19 10:12:01
コシアブラ初めて聞きました!
おいしそうですね!

だんだんと雨が増えてきましたね

琥珀もカイカイが悪化しそうです

今日は雨模様で、眠たいです
返信する
山菜、美味しいですね (Cocoママ)
2010-05-19 12:05:00
ゆり太君、ゆり太ママさん、おはようございま~す
と、言ってもこちらは夜ですが・・・

そちらも今日は
NYもNJも今日は雨、そして明日も少し残るようです

コシアブラ、ハテ?
私も初めて知りました。
我が家の裏庭には、「うど」「山椒」「みょうが」「たらの木」「うるい」等があるんですよ。
「コシアブラ」のお味は「タラの芽」に似ているんですか?
食べてみたいなぁ~
日本が恋しいです
返信する
yuki-mameさん (ゆり太ママ)
2010-05-19 16:29:26
yuki-mameちゃんの、いっぱいコメうれしいワン
コシアブラは、一般には流通しないよね。
これは山形産だけど、関西にもあるらしいよ。
山友が会津に行った時、民宿で出たんだって~。
美味しいって連呼してたから、美味しいに引かれちゃいました
yuki-mameちゃんの言うとおり塩とレモンだってよ~
返信する
クーチャンママさん (ゆり太ママ)
2010-05-19 16:38:29
クーチャンママさんは知ってるかなって、思ってました。
葉は、形は違うけど、大葉な肌触りです。
明日葉より若芽を摘んでるみたいです。
あっ!明日葉って、天ぷらが美味しいんだ~
明日葉、中々のくせもので、でも、天ぷらっていう、手があるとは・・・。
知りませんでした~
返信する
シロさん (ゆり太ママ)
2010-05-19 16:43:49
コシアブラの天ぷら、サクサクして美味しいですよ~。

シロさん地方、雨・・・・ゆり太地方も、午後から雨、降り始めました。
琥珀ちゃん、雨模様だとカイカイが始まるのね。
人もワンも、天気で気持ちが左右されますね。
返信する
Cocoママさん (ゆり太ママ)
2010-05-19 17:04:53
Cocoママさんハロー~!
NY&NJは雨なんですね。
東京地方は、午後から雨になっちゃいましたよ。
コシアブラは、私も3回目です。
それほどメジャーではないんですよね。
でも、ホームセンターに一本だけ木が売ってるのを、一年前に見ました~

Cocoママさんのお家の裏庭、ジャパニーズカラーなんですね
コシアブラはたらの芽みたいに採取するみたいで、
木が似てましたよ、調べてみなくちゃ
食感は、天ぷらだとサクサクして、めちゃくちゃ美味!!!
東京では、見たことありません
今だったら、家にありますよ~。
日本の繊細なわびさびが、料理にも現れて、やっぱり日本が一番おいしいかも~。

ニューヨークのカーネギーホールの隣のレストラン(今はないけど)
デザートのチョイスで、バナナ皮ごと、生クリームで飾ってたよ(爆笑)
返信する
Unknown (Cocoママ)
2010-05-20 02:36:54
ゆり太ママさん、いつもご丁寧なレスありがとうございます


>ニューヨークのカーネギーホールの隣のレストラン(今はないけど)・・・・

>>え・えぇぇぇぇ!ひょっとして、ゆり太ママさんはNYへ来られた事があるのですか?
実は、私達はNYの住人ではなく、自宅はNJです。
でも、の日だけCocoも一緒にNYにあるオフィスへ
以前、仕事がと言っていましたが、NYでは大半Cocoとのお散歩とをしているお気楽親子なんですよ


>日本の繊細なわびさびが、料理にも現れて、やっぱり日本が一番おいしいかも~。

>>うんうん、もあるし、食べ物もGood
一年に2回の帰国、とっても楽しいです
返信する

コメントを投稿