gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

*雛祭りのお菓子*

2008-03-03 13:54:56 | お料理・お菓子・保存食{ショートケーキ}


今日は楽しいひな祭り?ですね。

お雛様は2月17日の大安の日に飾りました。

リビングダイニングの部屋の真ん中に、
リビング側にむけて置いてあります。



はじめはリビングと離れた和室に飾っていたのですけど
こちらのほうが、目にする時間も増えるし
お雛様もみんなと一緒のところのほうが
喜ぶかな???



今日は、
可愛いお菓子を紹介します。

こちらは、先日montaさんからいただいた
お雛様を型どった落雁(らくがん)です。



とても可愛いですね?。
色も桃色、黄色、若草色などで春らしく、
雛人形や、蝶々、さくら、雪洞(ぼんぼり)などを型どった
きれいなお菓子です。

落雁は米などから作ったでんぷん質の粉に
砂糖や水あめを練りこんで型押しして作るお菓子で、
これは「和三盆」というお砂糖を使っているそうです。
montaさんのお住まいの地方で有名なお菓子だそうですよ。

きれいで可愛くて、食べるのがもったいないので
雛壇に飾って眺めています。

montaさん、きれいなお菓子を
どうもありがとうございました



それからこちらも頂き物なのですが、
まあるいコロコロの最中です。
色や雰囲気からして、ひな祭りにぴったり。


こういうコロコロものに弱い私。。。



そして、食いしん坊の我が家の人々の
おなかを満たすのはやっぱり。。。




桃色の大福、うぐいす餅、桜餅。

目に美しく、お口に美味しい
お菓子の紹介でした?。



あと3日で長女の入試で、今夜も遅くまで塾なので、
今日はおひな祭りは特にしません。

進路が決まったらそのときに
ひな祭りと合格祝い(になるといいな)を
一緒にやろうと思っています。

それまでお雛様は出しておくの。
だって、娘の幸せを願うお人形だもの。

進路が決まる前に箱に入れて片付けてしまったら
お雛様たち一年間心配して過ごすでしょ?

リビングのコタツで勉強している長女の姿を
お雛様たちも毎日見てるはず。。。

ちゃんと進路を報告してから
安らかに、お雛様をしまおうと思います。

みなさんは、楽しいおひな祭りの夜を
お過ごしくださいね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*^0^*monta)
2008-03-03 17:02:29
こんにちは。。。
こんなに素敵に紹介してくれてありがとう
小さな箱に入ったお菓子なのに、yurimoさんの写真のUP力ののおかげで、とても立派に見えますぅ♪
落雁は子供の頃は良く食べたのですが、最近はほとんど口にしなくなりました
茶道をしていれば別なんでしょうけど。。。だから、こういう風に節句などの節目の時に、日本の文化を感じたくて買っているんですよ
わぁ?yurimoさんのお家は和菓子がいっぱい♪
コロコロ最中。。。可愛いねぇ
大福餅も(*゜ρ゜*)ノ 美味しそう?
早く楽しいおひな祭りのパーティーが開ける日が来るといいですね
*^0^*monta?☆
返信する
Unknown (yurimo)
2008-03-04 08:44:08
*montaさんへ*

montaさん、こんにちは♪
本当に可愛いお菓子をどうもありがとう?。
小さくて可愛いのが、ひな祭りらしくていいんです。
実家の母は家で茶道を教えていたので、
私も小さいころからお茶菓子で落雁はおなじみでしたよ。
お抹茶に合いますよね。口の中でとろける感じが
おいしいのです?。
たくさんあった和菓子もあっという間に
なくなりました。
この時期のお菓子はみんな桃色系で可愛いですよね。
本当に、早くお祝いの会が開けるといいな?。
いよいよ明後日、ヤツデの葉っぱを持たせるのよ?。
わくわく、そわそわ?。
返信する

コメントを投稿