gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

*手作りパイのチョコレートがけ*

2007-02-14 17:38:29 | お料理・お菓子・保存食{ショートケーキ}



こんにちは。

→サイドバーの今日の朝宣言。
「チョコレートのお菓子を作る。」
達成しました。
(毎日いろんな宣言をしてるのよ^^)

パイは冷凍パイシートを使わないで
手作りしましたよ。

フードプロセッサを使うととっても簡単です。
小麦粉と塩とバターとお水少々いれて混ぜるだけです。

麺棒で延ばしてハートとお花の型抜き。
オーブンで焼きました。

チョコレートを溶かしたのを塗って出来上がり。
すごく簡単だけど、美味しいんですよ。

パイ生地はお砂糖を使ってないので
甘くありませんが、チョコレートの甘みで
ちょうどよいの。

仕上げにアーモンドクランチをパラパラと。



もう結婚して16年もたってて
バレンタインデーとかラブラブいってる感じじゃないんだけど
手作りするのが楽しいのでやめられないわ♪



←ブログペットのうさぎのゆりもちゃんの
ところにもチョコレートが届いていましたよ。
みなさん気が付いてました?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牧場の住人/プチ)
2007-02-14 19:22:48
おいしそうですね?{ラブラブ}
上に塗ってあるチョコレートがツヤツヤしていて、
アーモンドクランチのカリカリ感も伝わってきそうで、
見ているだけでも楽しめますネ{流れ星}
パイ生地も手作りだなんて、さすがyurimoさん{パチパチ}
結婚されて16年なんですね?{クローバー}
何年経っても、こうやって楽しんで手作りされているっていうのが、
本当にステキだと思います{虹}{キラリ}
私はまだ2年目ですが、yurimoさんのように
一年一年重ねていきたいな・・・と思います{ふたば}
うさぎのゆりもちゃん{うさぎ}、さっき見たら
チョコの前で嬉しそうに飛び跳ねていました{ルンルン}

朝宣言、いつも読ませていただいています。
目標を持って一日を過ごすのって、とってもいいことですよね。
私も毎日の目標を決めるようにしようかな・・・{ふたば}
返信する
Unknown (You-me)
2007-02-14 20:06:36
yurimoさん こんばんは。
パイのさくさく感が とっても美味しそう?で
可愛らしいお菓子ができましたね{ラブラブ}
フードプロセッサーで パイ生地ってできるのですか!?
かれこれ何年も使うことがなくて・・・
本宅の押入れにねむっているのがあるんです!
いいこと 教えてもらいました?^ ^
←そうそう ブログペットのチョコレート
私も今朝びっくりしました。
こういう企画は楽しいですよね。

返信する
Unknown (yurimo)
2007-02-14 21:07:19
*牧場の住人/プチさんへ*

そうなんです。結婚してもう16年もたってしまいましたが、
出来ない料理もたくさんあって、最近になって手作りのお料理に
目覚めてきてしまいました。
お菓子作りだって、手芸の手作りだって16年前から
やっていたわけじゃないんですよ。
やりたいな?という気持ちはずっとあったけど、
下の子(小4)が学校にあがってから少しずつ手作りを
実現させるようになりました。
温めていたことがたくさんあったので今は楽しい毎日です。
プチさんは新婚さんなんですね。
これからたくさん思い出を作れますね。
朝宣言楽しいですよ。お正月を除いて毎日宣言しています。
ぷちさんもいかがですか?
返信する
Unknown (yurimo)
2007-02-14 21:11:09
*You?meさんへ*

フードプロセッサをもっているなら是非つくってみてください。
わたしも本で知ってとても良かったと思っています。
だってパイシートって結構お値段高いでしょ?
粉やバターは安いときに買っておけばとってもお得に出来るんです。
作り方を次の記事に書いておきましたので
参考にしてね。
返信する
Unknown (ako)
2007-02-16 00:04:49
わぁ♪可愛い♪
そして、美味しそう♪。
こんな素敵なの作っちゃうyurimoさん。
ご主人が羨ましいです。
そうそう、うちのMIGIのところにもチョコ届いてました。
今朝みたら消えてたから「MIGIチョコ食べちゃったの?」
って思わず聞いちゃいました(苦笑)。
フードプロセッサーが無いので、パイ生地買って焼いてみたい。
けど…、来年のバレンタインかなぁ。。。
返信する
Unknown (yurimo)
2007-02-16 08:24:34
*akoさんへ*

そんなぁ、素敵じゃないんですよ。
ただ手作りというだけなんです。
そうそう、ブログペットのチョコレートはすぐに
消えてしまいましたね?。
こういう演出!?おもしろいですよね。
また何かないかな?なんて期待しちゃう。
うん、パイ生地はお店で冷凍のを買ってくるのが最初は簡単かな。
私は節約のために手作りしてますが。。。
パイを焼くコツは冷た?く冷やしておいたのを
一気に加熱するのが綺麗な層に焼けるらしいんです。
なので手際よくチャッチャと作業するのがいいみたい。
手の温度で溶けるからね?。
今度やってみてね。パイ生地がパイに焼けていく姿も
プクプク膨らんでいって可愛いものですよ?。
返信する

コメントを投稿