My Little Tern

~多発性硬化症になって~

1多発性硬化症?

2005年07月11日 | 多発性硬化症~発症から入院まで~

私は30代の主婦(らしいことはしてないが・・・)兼音楽を教えたり、演奏したり、作ったりすることを主な職業としています。
今年の5月、私は突然手が痺れだし、しまいには足が脱力し、歩行困難になってしまいました。

診断結果は「多発性硬化症」(MS)

つい最近は「林家こん平さん」がこの病気になった事を公表していましたが・・・。

聞きなれない病名にただなんとなくネットで調べてみたところ、愕然としました。
現在のところ、根本的な完治は望めないらしい難病とのこと。
大脳、小脳、脊椎にある神経の束のカバーのようなものが自己免疫により、攻撃されて
炎症をおこしてしまうらしいのです。
その炎症の場所によって、身体のいろんな所に症状がでてきてしまうようなんです。
原因はいろんな説があるようなのですがはっきりとしたものは不明です。
ただし、症状の引き金になるのは「疲労」「身体を熱くする」などがあるようです。
この病気は比較的欧米に多く、現在日本では約10万人に一人の割合なんだそうです。
(そんな確率なら宝くじでも当たって欲しかった・・・)
発症するのは20代~40代くらいの世代だそうです。
(詳しくはyahooなどで多発性硬化症と検索するといろんなサイトが出てきます。)

このカテゴリーでは私の発症から入院までを書いていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。