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空気による車のフィーリング向上

2023-12-06 16:00:40 | クルマ

アルミテープが車の挙動に対して有効だとネット、出版物で

見たことがあり、以前はアルミテープを上段写真のように

貼っていた。

 

車検時に見たパンフレットからトヨタGRが発売している

除電剤2種類を見たので購入した。

感じとしては「ブレが少なくなって音も減ったよう。」に感じた。

 

これが最後のガソリンのv-powerを給油した後の感想。

以後はガソリンのバラツキ?の影響か感じ取りにくくなった。

 

効果の持続期間、塗布する/しない部位の試し走行を

したかったがガソリンの違いが大きく響いている。

 

 


ダメだなぁこれは。

2023-08-07 10:27:49 | 日記

「水素も大事だが・・」で書いたOBD情報を表示させる機器。

昨年オートバックスでのフェアでこの製造会社のブースで

直接20分間ほど聞いた内容。

前に書いた表示情報がヘンだということと

10回に4、5回は再起動する。ということ。

その方曰く 「電源が汚いから。」だと。

まさか電源電圧の立下りがストンと落ちないからという

ことではないだろうな?と考えつつ、

「追加のケーブルで配線すればその症状は治ります。」と言う。

注文し取り付けたが10回に1、2回は再起動してしまう。

 

 ダメだこれは。

 

保証ウンヌンよりも前のハナシ。

そこでケーブル途中からACCを入れるようにした。

これで解決。

はじめから写真下段のような配線を用意していない理由はナニ。

 

 


車走行のフィーリング と PCU冷却水交換は2年。

2023-08-02 11:23:13 | 日記

使用するガソリンがV-POWERからアポロハイオクに変わって

満タン1回後から車で走ることが楽しく感じられなくなり

走行距離も延びずにいた。

ガソリン添加剤も試したがトガッタ感覚で全体的に滑らかな

v-powerとは違っていた。

点火プラグに付着するススも増えていた。

探し回ってv-powerを扱っているスタンドで給油して

満タン1回後くらいから楽しく走行する感覚が蘇った。

これがv-powerに拘った理由。

 

写真上段の「ピストン上面部」を見ればわかるとおりピストン下地も

ススで覆われることなくきれい。

燃焼バランスも良く振動も少ない。これが基本だと感じた。

 

前回のインマニに関する対策もそうで、吸気温度にバラツキが

あれば当然、燃焼バランスも点火時期、空気密度、燃焼速度・・に

影響が生じ、結果燃費が悪化することになる。

 

写真中段は 室内空気と熱交換し冷却後の冷媒も熱を受ければコンデンサで

放熱する必要が生じる。前回のインマニと同様に対策しラジエータ通過後の

温風により加温されることをある程度防いだ。

これにより電動コンプレッサの負担が若干減り、燃費も伸びるだろう。

高圧配管と同様の経路に低圧配管も配置すればよかっただろうに、

ナゼ?という疑問が沸く。

 

以前、走行中にpcuの冷却水ポンプが停止した影響なのか

pcuの働きが低下しているように思えた。(判断材料は増刊号で。)

pcu冷却水は4年に1度車検時に交換してもらっていたが、様子見で

今回は2年で交換してもらった。殆ど回復しているよう。

  私のプリウスはpcu冷却水交換は2年がよさそう。

 

写真下段は暫く交換していなかった後輪サスペンション部の

ブッシュのヘタリ具合。左側が新品。

ショックの伸び具合は大分劣化していた。スピードにして半分位。

 

 

 

 

 

 


インマニの温度対策 と 膨脹比について考察。

2023-05-30 10:31:17 | クルマ

夏場、エアコン使用で特に4番気筒のインマニが

他の気筒に比べて温度が10度程度高くなる。

そこで、ある程度遮熱に効果があるシートを

全てのインマニに巻き付けた。

 

ブリウス30系で排気量が増加したのはエンジン低回転域での

膨張比を稼ぎたかったからと考えている。

ローラーアーム、電動水ポンプも低回転でのフリクションロス低減にも

効果がある。

トヨタがHEVにアトキンソンエンジンを主流にするならば

HCCIよりも膨張比を稼ぐ方向だと思う。

SIPの成果を取り込んだ新車はいつ頃に発売されるのだろうか。

 

 

 

 


水素も大事だが、ハイオクガソリンも。

2023-02-03 14:50:49 | クルマ

ハイオクはシェル石油の「vパワー」を使用していた。

経営統合によりアポロステーションのハイオクを使用しだしたが

燃費、フィーリングがよくない。

OBD情報を読み取り表示させる機器を購入した。

EVモードにスイッチで切り替えた状態でも

 エンジン回転は0ではなく

 モータートルクが0 

と表示される。

メーカー人にモータートルクの元データーのモーター電流は

表示されないのかと問い合わせしたが

 できません。と回答。

欠陥商品と分かりつつも使用している。

 

点火時期、燃料噴射時間はマトモなようで

これを見ていると「vパワー」が良く感じる

理由がわかった。(概略値は増刊号で。)

 

出光お客様センターへ問い合わせすると

 ゼアス

 アポロステーション用

 vパワー

の3種類のハイオクガソリンを販売している。

vパワーは取り扱い店舗減少、時期も限られている

ことが残念。

 

欠陥商品だから? 画像を反対で。