ゆらぎ

動植物写真満載、時々音楽
シンガーソングライターゆらぎの写真ブログ

感電死したアオダイショウ

2007-10-28 | 動植物
レコーディングの翌日、東京発の長野新幹線で帰宅途中、軽井沢を過ぎ次の停車駅の佐久平に間もなく到着するというアナウンスがあり、席を立ち出口に向かって歩いていた時、突然車内が暗くなって急停車した。
トンネル内なので外は真っ暗で空調が止まった途端少し息苦しくなったが、もうすぐ次の駅とわかっていたので乗客は皆案外静かに事態を見守っていた。
原因不明の停電のためしばらく待つようにとの案内放送があり、小一時間程してようやく停電は架線にヘビがからみついたためとわかって、ようやく新幹線は動き出し、間もなく私が下車する佐久平駅に無事到着した。
夕方のニュースで、停電を起こしたヘビはアオダイショウで、木に登る習性があるため高架線に登ってしまたのだろうということがわかった。
何とも気の毒なヘビさんではあるが、考えてみたらあの新幹線の車内が突然真っ暗になって急停車した時が、数万ボルトの電流を浴びたアオダイショウの命が消えたまさにその一瞬だったのかと思うと、ひとつの命が消える瞬間を数百の人間が同時に体感したのだなあという、何とも不思議な感慨さえ覚えてしまったのだった。
冥福をお祈りいたします・・・。

松田幸一さんと鴻池薫さん

2007-10-27 | レコーディング
写真右は日本一のハーモニカ奏者の松田幸一さん.
左はこれ又日本一のスラック・キー・ギター奏者であり今回のCDのプロデュースを手掛けて下さっている鴻池薫さんです。

10月23日、松田幸一さんが「ノッコ」という曲のハーモニカの収録にスタジオへ来て下さいました。
鴻池先生のギター録音は一月に収録済みです。

松田さんのハーモニカのあまりに優しくて深い音色に胸がいっぱいになってしまいました。
ただただすごいです!
この曲はお二人の演奏のみというシンプルでしかもゴージャスなサウンドに仕上げていただきました。

皆さんお楽しみに~!


バズーカスタジオ

2007-10-27 | レコーディング
素晴らしいレコーディングエンジニアの伊予部さんの隣でいかにもといった感じの偉そうなゆらぎ。

今回は新宿御苑の広々としたスタジオでの録音でした。
音入れはいよいよ後一回を残すのみとなり、着々と完成に近づいて来ましたよ。