ゆらぎ

動植物写真満載、時々音楽
シンガーソングライターゆらぎの写真ブログ

大晦日の空

2010-12-31 | 





雪の荒船山




今年も後2時間弱で終わろうとしています。
いつもこのブログを見ていただいて本当にありがとうございました!
来年もカメラ小僧頑張りますぞ。

皆さん良いお年をお迎え下さい。

エリンコからのクリスマスカード

2010-12-25 | 人物

エリンコこと田村恵倫子ちゃんが、アイロンビーズの素敵な新作をクリスマスカードにして送ってくれました。
たくさんの動物や雪だるま雪の結晶そしてハートのクリスマスツリーなど、見ているだけで幸せな気持ちになります。
カードを電気の下で撮影したのでかなり色合いが違っているはずです。
実物を是非見てみたいな~


今年5月に撮影したエリンコの乗馬姿です。


グルーポ・カンタティがやって来た!

2010-12-21 | 人物

もう一ヶ月前のことですが、11月21日(日)長野県東御市田中のコミュニティーセンターで、日本のフォルクローレの草分け的存在である『グルーポ・カンタティ』のライヴが開催されました。
私は数年前から大ファンなので、この機会を逃してなるものかと駆けつけました。

彼らが奏でるアンデスの音楽に巻き込まれて、障がいを持った青少年がステージへ!





ヴォーカルとチャランゴの島田静江さん。




サンポーニャを演奏する武田耕平さん。



25年前グループ結成当時の唯一のメンバーであるリーダーのエルネスト河本さんです。
ボリビアの音楽を日本に広めた方です!










熱気の渦!


田中の町並み。

しなの「アンデスの風」友の会、岩井屋(宅い幼老所、富山型デイサービス)、グルーポ・カンタティ主催、障がい児者団体「つばさ」共催の素晴らしいコンサートでした。

新宿

2010-12-06 | 風景

高層ビル街の夕暮れ。


西口モザイク通りのイルミネーション。




数年前のブログに登場してくれたことがある、わんちゃん猫ちゃんの里親を探す会の看板娘マリアンちゃん。
日曜日の雑踏の中でひときわ道行く人達の目を引いていました。




カモシカと鹿に遭遇!

2010-12-03 | 動植物

12月1日、仕事が早く終わったので雪が降る前に大河原峠まで行ってみようと思い立って山道を走っていたら、出会いがしらにカモシカとばったり会いました。
車を止めてしばしお見合い。
お互いの距離はほんの3~4メートル。
鹿と違って保護動物だから人間や車に対して警戒心が少し弱いのでしょうか?すぐに逃げないでしばらくじ~っとこちらを見ていました。
逃げてしまう前にとりあえずフロントガラス越しに撮影しようと、助手席に置いてあったカメラを手に取り2~3枚パチリ。
それでもまだ逃げる気配がなかったので、窓を開けて顔と腕を出してパチリ。


喧嘩でもしたのかな?
右の角がなくて右耳がかけていますね。




カメラの向きを変えようとちょっと動いた隙に、脱兎のごとくビュ~~~ンと駆け去ってしまいました。
その走り方は何となくまきばカフェの杏ちゃんに似ていたような…。


カモシカさんとの出会いの感動が醒めやらぬまま車を走らせていると、今度は可憐なバンビちゃんが現れ、車に驚いて道をピョンピョン跳ねて森に入り斜面を駆け降りて行きました。
もしかしたら途中で止まってこちらをうかがっているかも?と車から出て道のはずれから斜面を見下ろすと、やっぱり鹿さんはかなり下の方からこちらを見上げていました。


天気は良かったのですが、さすがに標高2千メートル近くになると雪が出現します。
私にとってこの冬の初雪景色です。


息を呑むような日本アルプスの大パノラマ。
山、山、山。
雄大な山国信州です。

この日はカモシカと鹿の他に初めてヤマドリの雄さんに出会いました。
キジの雄は全体に青緑色の印象ですが、ヤマドリは褐色に赤い色が目立ち、長い尾がとても綺麗でした。
逃げ足の速さにカメラを持つ間もありませんでしたよ。



標高2093メートルの大河原峠に到着。
家から15~6キロ程でしょうか、動物の他にはⅠ台の車ともすれ違いませんでした。


浅間連山の眺め。
裾野に広がる佐久平や小諸の町が小さく見えます。
登山の季節が過ぎ大河原ヒュッテも閉まり人っ子一人いなくて、景色を一人占めでした。


KMCネットラジオ聴いてね♪♪
http://www.karuizawa-music.com/radio.html




KMCネットラジオ

2010-12-01 | ラジオ
12月1日より開始した『軽井沢ミュージックコミュニケーション』というインターネットラジオのパーソナリティーをさせていただくことになりました。

このラジオは長野県軽井沢の音楽ロッヂ『ゆうげん荘』のオーナーさんでシンガーソングライターの由井KARAMUさんが立ち上げ、毎年春と秋に開催される『フォークライヴin軽井沢』を中心にゆうげん荘でのライヴの模様をほぼ丸ごと放送して多くの方に楽しんでいただくことと、ミュージシャンの応援を目的に始まりました。
これからどのように発展して行くのか、とても楽しみです。

第Ⅰ回目は11月13日と14日の2日間にわたって行われた『2010年秋フォークライヴin軽井沢』をお届けいたします。

出演者

11月13日(土)

1、由井KARAMU
2、中山達也(友情出演:FLAT)
3、FLAT(工藤朝美、小松進)
4、Rindoh(神田正光、青木三奈)
5、カシアス(桜井昌宏、中川オサム)(ゲスト:清水ひろみ)

11月14日(日)

1、大日向ふれあい音楽団
2、マサキ
3、齋藤和三
4、田村至(ゲスト:田村タカ)
5、あべあきら


皆さん是非聴いて下さいね!


音楽ロッヂゆうげん荘
http://www.yugenso.net/

Karuizawa Music Communication
http://www.karuizawa-music.com/index.html

ネットラジオ
http://www.karuizawa-music.com/radio.html