朝イチで、しつけ教室に行ってきました。
なんと前回から6週間も空いてます・・
天気が悪かったり
先生の予定と合わなかったり
こちらの都合が悪かったり・・で、
仕方ないのですが。
その間、それなりに練習してたつもりですが、
やっぱり甘くなってました。。
今日のレッスンでもディスクを使って遊び。
その中でも「叱りすぎ」だと指摘。。
確かにディスクに飛びついては「No!」
待てなくて「No!」だものね。。
さらにディスクをすぐに取り上げてはいけないと。
持って帰ったら、すっごい誉めて引っ張りっこで遊んであげる。
で、負けてあげて、また持って来たら、
今度は、身体をなでて、誉めてあげる。
そのとき、ディスクは触らない。
そのとおりやってみると、すんなりディスクを放して待ってるし・・
放して待てたら、また投げてやる・・
この繰り返しで、まっすぐ戻れるようにするのがいいと
脚側歩行も、だいぶ私の中で甘さがあったみたいで、
「ナナに合わせない」「リードを張らない」・・と
最初に教わったことを、また指摘されてしまいました。
夕方、復習したくて、グランドへ。
の要領でディスクをやってみる。。
なかなかいい感じに戻ってくれる・・・
脚側歩行もボール遊びも復習・・。
ボールもだんだん食いついてくれるようになってきて、
脚側歩行中、気がそれるとボールで釣れるようになってきました。
もっとこうやって遊んでやらなきゃね・・・
なんと前回から6週間も空いてます・・
天気が悪かったり
先生の予定と合わなかったり
こちらの都合が悪かったり・・で、
仕方ないのですが。
その間、それなりに練習してたつもりですが、
やっぱり甘くなってました。。
今日のレッスンでもディスクを使って遊び。
その中でも「叱りすぎ」だと指摘。。
確かにディスクに飛びついては「No!」
待てなくて「No!」だものね。。
さらにディスクをすぐに取り上げてはいけないと。
持って帰ったら、すっごい誉めて引っ張りっこで遊んであげる。
で、負けてあげて、また持って来たら、
今度は、身体をなでて、誉めてあげる。
そのとき、ディスクは触らない。
そのとおりやってみると、すんなりディスクを放して待ってるし・・
放して待てたら、また投げてやる・・
この繰り返しで、まっすぐ戻れるようにするのがいいと
脚側歩行も、だいぶ私の中で甘さがあったみたいで、
「ナナに合わせない」「リードを張らない」・・と
最初に教わったことを、また指摘されてしまいました。
夕方、復習したくて、グランドへ。
の要領でディスクをやってみる。。
なかなかいい感じに戻ってくれる・・・
脚側歩行もボール遊びも復習・・。
ボールもだんだん食いついてくれるようになってきて、
脚側歩行中、気がそれるとボールで釣れるようになってきました。
もっとこうやって遊んでやらなきゃね・・・