yu-nn☆

NANA☆とROCK♪とARTE♪

しつけ教室14。

2005-10-11 19:21:51 | NANA☆
朝イチで、しつけ教室に行ってきました。
なんと前回から6週間も空いてます・・
天気が悪かったり
先生の予定と合わなかったり
こちらの都合が悪かったり・・で、
仕方ないのですが。

その間、それなりに練習してたつもりですが、
やっぱり甘くなってました。。

今日のレッスンでもディスクを使って遊び。
その中でも「叱りすぎ」だと指摘。。
確かにディスクに飛びついては「No!」
待てなくて「No!」だものね。。
さらにディスクをすぐに取り上げてはいけないと。
持って帰ったら、すっごい誉めて引っ張りっこで遊んであげる。
で、負けてあげて、また持って来たら、
今度は、身体をなでて、誉めてあげる。
そのとき、ディスクは触らない
そのとおりやってみると、すんなりディスクを放して待ってるし・・
放して待てたら、また投げてやる・・
この繰り返しで、まっすぐ戻れるようにするのがいいと

脚側歩行も、だいぶ私の中で甘さがあったみたいで、
「ナナに合わせない」「リードを張らない」・・と
最初に教わったことを、また指摘されてしまいました。

夕方、復習したくて、グランドへ。
の要領でディスクをやってみる。。
なかなかいい感じに戻ってくれる・・・
脚側歩行もボール遊びも復習・・。
ボールもだんだん食いついてくれるようになってきて、
脚側歩行中、気がそれるとボールで釣れるようになってきました。
もっとこうやって遊んでやらなきゃね・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco)
2005-10-11 22:16:26
ああ、やりがちです{涙}つい「ダメ」といってしまうんですよね{汗}そのくせ誉めるときは訳も無く「かわいい」を連発{超びっくり}本犬も混乱ですよね~{グズン}
ナナちゃんはいつもいっぱい遊んでもらえて幸せだな~って思いながら見てますよ{ルンルン}
返信する
Unknown (ゆう)
2005-10-12 20:24:37
☆chocoさん。
そうなんですよ。ダメなことばっかり目についてしまって。。
もっともっと小さいうちから誉めてやらなきゃいけなかった。
人間の子供もそうなんですよね。。
ナナと一緒に、子育ても見直してます・・{汗}
返信する

コメントを投稿