Brighter Day

うれし♪ たのし♪ おいし♪ あたらしいであい♪けんぶんろく
fromふくおか

元祖伊藤けえらん 本家

2006年10月06日 | ウマぃ
「ななのゆ」の帰り、おじいへのお土産を。

おじいが大好きな「けえらん」


浜崎名物のこのけえらん、店舗はいっぱいあるんだよね。
でも、うちでは、必ず「伊藤」で買う!
ここのが 美味しいんだもん☆
うるち米で作られていて、もにゅ~っと食らいつくのが美味しい☆
蓬(よもぎ)のもあって、それも風味がよくってすきだなぁ。

店内でも頂けますよ。
できたてが一番美味しいと思います!

子供のころから食べてきた味。
でもね、すこ~しずつ、すこ~しずつ味が変わってきてるんだよね。
昔は、もう少し大きくって、あんこたっぷりで・・・
いやいやいや、今のでも充分美味しいんですよ!

「けえらん」の歴史。
意外や意外、なんと400年の歴史があるんだとか。
かの太閤秀吉への献上したお団子らしい。
す、すごい。。。
これを食べたならば、勝つまでは「帰らん」という意味から「けえらん」になったとか。

佐賀県唐津市浜玉町大字浜崎942
tell 0955-56-6901
営業時間 8:00~21:00
定休日 ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿