Brighter Day

うれし♪ たのし♪ おいし♪ あたらしいであい♪けんぶんろく
fromふくおか

2011 Italyの秋旅 ~ドーハからミラノへ~

2011年11月26日 | 2011 Italyの旅
ドーハの空港で。



添乗員さんに次の乗り継ぎ案内をうけ、1時間ちょいの自由時間。


まずは、お手洗いで洗顔。歯磨き。再び化粧。
これで、シャワーも浴びれれば最高だけど、十分。十分。さっぱりしましたあ~♪

残りの時間で、免税店などのお店見学。

ミネラルウォーターを買おうと小さなショップに入って・・・・

見つけた!!!



キミ・ライコネン!!!

わ~~い♪ わ~~~い♪

数年前までF1レーサーとしてフェラーリに乗っていたキミ様よ~♡
こんなところで出会えるなんて♪ 
大変うれしゅうございました☆☆☆
また、ぜひともF1に復帰して欲しいなぁ~

この雑誌は買っていませんが。。。

と、そうこうしているうちに 真っ暗だった空港の空がすっかり、朝日を浴びてました。


ドーハの空港って こんなにも広いんですね~

ずっと向こうまで、飛行機がズラリと並んでいます!


20番搭乗口より。

同じくカタール航空 33便 8:30ドーハ発

また、バスに乗っての移動です。

その間、ドーハの街並みが見えてきました。

石油王が いっぱいでしょうか?フフフ♪


「WELCOME,DOHA」とのモニュメントが・・・

空港内をぐるっと回って
ミラノ行きのカタール航空機に乗り込みます。


こちらは、空席もちらりほらりあるようで・・・


で、ペーパーお絞りとキャンディーはさっきと同様に最初に配られました。

ドーハ時間で10時くらい。(これが日程上での昼食に当たる)
機内食。

パンケーキをチョイスしました。

バジルパンとクロワッサン。
そして、デザート感覚のパンケーキ。
でも、甘甘ではないので、イケます♪
ブルーベリーヨーグルトも甘かった。
フレッシュフルーツ 万歳♪

さっきのフライトでずいぶん寝たんで、寝疲れた感もあり。
目も冴えてきたんで、しばし、日本映画を楽しみました。
「うさぎドロップ」に「僕たちは世界を変えることはできない」や
「サムライ・・・・(忘れた。中井貴一さんが出てるやつ。大阪国の)」
ドーハ―ミラノは約6時間のフライトです。
映画三昧のフライトとなりました。

ドーハと、ミラノの時差は-2時間です。
ミラノ時間での12時ころ、ティータイム。

チョコパイとドリンク。

13:10 ミラノ到着。


早速、ミラノ観光です。
全員が同じバスに乗り、いざ、ミラノ市内へ向かいます。
そして、この観光で威力を発揮するのが・・・

この、「耳太郎」様!!
イヤホンガイドですね。

これは本当に便利です。
トルコでも使用したことがあるけど、グループ観光だと
やっぱり、多少はバラけてしまうもの。
それでも、しっかりと添乗員さんやガイドさんの声が聞こえるのは頼もしい。

2011 Italyの秋旅 ~ドーハ経由~

2011年11月25日 | 2011 Italyの旅
インチョン空港は とても広い!
降りたターミナルから、3~4分ほどの電車移動をし、さらにそれぞれの搭乗口へ向かわねばなりません。
搭乗口もたくさんあるので、大変なのです。



カタール航空でドーハへ出発。
ソウルからドーハまで約11時間のフライトです。
ここまで長いフライトは わたくし、人生初でございます。
どうやって 過ごそうかしら。。。
でも、今回は、仕事でへとへとになってたので、いつでも爆睡出来ます状態!!
行きは問題ないでしょう。きっと。

添乗員さん情報では、
このソウル―ドーハのこの便は、いつも満席なんだとか。
そんなに需要があるようには思いませんが、需要あるんでしょうねぇ。。。
確かに満席状態でした。

並行走行になると間もなく、
ペーパーのお絞りとキャンディーをもらいました。

ソウル時間でAM1:40くらい。
タオル地でアジアンな香りが少しするお絞りが配られ、
二度目の機内食。
これは深夜食になってしまいますね~。
さっきの機内食が 軽めで良かった。

何と、チョイスできたか忘れましたが、
そんなに固いお肉ではなく、食べやすかった。ご飯によく合う味付けでした。
そして、キムチがパックでポンっと。
50gないくらいかと思います。
周りに匂わないかとも ちと気になりましたが、機内食として出るくらいだから
まぁいいっかと開き直り、全部頂きました♪
たぶん、そんなに匂いは漂ってなかったようです。
キムチ自体も、酸っぱすぎもせず、やや浅浸け風?!美味しいキムチでした。
動かない身体を カプサイシンで燃やしてもらわねば!!

ソウル(日本)とドーハの時差は-6時間。
時計をドーハ時間にします。

機内のモニターでは 日本の映画もたくさん入ってました。
「アンダルシア~女神の報復~」をつけてましたが、
睡魔に襲われ、中間ほとんど記憶にありません。。。
ましゃが 出たところだけは奇跡的に観てますが♪

ドーハ時間でAM3:30頃。
カタール航空2度目の機内食。
朝食扱いでしょうか。


卵とチキンが選択でした。
こちらは卵。

でもって、これでもキムチのパック付き!!
美味しく頂きましたけど♪
機内食で、甘いスイーツより断然、フレッシュフルーツの方が美味しい♪
くどい料理のものは出てこなかったし、
「空の5つ星」と呼ばれているのにも 納得かも。

フライトの間、ちょこちょこ、ドリンクサービスで乗務員の方が歩いてらっしゃったようです。

飛行機内は かなり乾燥するので、ありがたいですね。
ほぼ、爆睡しまくってましたが。。。

食後、しばらく睡眠をとり、着陸態勢へ。

ドーハ時間5:30定刻通りに ドーハ着。


ドーハ空港では、基本的に飛行機と空港を直接つなぐ橋みたいなのはないそうです。
バスで15分ほどの移動。
そして、乗り継ぎや入国などとはターミナルがそれぞれ別になっているので、
バスがそのターミナルを循環しますが、それぞれ自分のターミナルで 各自降りなければなりません!!
乗り継ぎは、黄色のターミナル!!
「とにかく、運転手に黄色のチケットホルダーをちらつかせといて!!」
と、添乗員さんに念を押されてました。
というのも、この飛行機の降り口が2か所からなので、同じバスで一斉に移動することが困難だから。
ターミナルで集合しましょう。ということで。

ちょっと、ドキドキしながら、バスに乗り込みます。

「黄色。黄色。黄色。。。。」

バスが最初に停まったターミナル。
「ん?ん?ん?」
黄色と言われれば黄色のような。
でも、クリーム色のような・・・黄土色のような・・・ターミナルの入り口。
みんなが降りてるのでとりあえず 恐る恐る降りてみた。
結果、これでよかった。
まぁ、後々考えれば、他のターミナルは、青や赤とか、全く違う色だから迷う必要はなかったんだけれど・・・

ふぅ~ 一仕事した感じです。


  

2011 Italyの秋旅 ~インチョン空港乗り継ぎ~

2011年11月24日 | 2011 Italyの旅


あっという間に インチョン空港到着。


ココで、今回の同行メンバーが分かり。。。
全員で38名!! もっといるかと思った!!
大所帯での旅行です。

添乗員さんはootakesan。よろしくお願いします!



今回の同行メンバーは 意外や意外。
50代~80代のご夫婦がほとんど。後は、家族でとか。
新婚さんは0。
若者のグループは 私たちだけでした。

インチョン空港で次のカタール航空のチェックインを。


15分ほどの自由時間があり、近くの免税店へ直行!!
一部のブランド化粧店は開いていましたが、ほとんどのお店は閉店。
時間が遅いけどさぁ~ 国際のハブ空港じゃん。期待してたのになぁ。
私の目的だった韓国コスメGETも果たせず。

て、いうかね、

周りには シャネルや資生堂などのお店があってて
その中に フェイスショップやミシャなどもあって、
そのお店だけビニルがかけてあるから、商品見にくいわぁ~って思ってたのよ。
店員さんも 普通に「いらっしゃいませ~(ハングル語)」って声かけてくるし。
時間もないから、「おっしゃ!!」って心をきめて、
「ヨギ、チュセヨ~(これください)」っていったら、「閉店してます」だって!!
じゃ、早く教えてよ!!

そうして、短いソウル滞在は終わり、

カタール空港 00:35発 883便にてインチョン―ドーハへ。


2011 Italyの秋旅 ~福岡空港出発~

2011年11月23日 | 2011 Italyの旅
待ちに待った遅い夏休み♪

11月23日(水)~30日(水)の7泊8日で イタリアへ行ってきました~♪

出発は遅い便なので、旅行の準備は ほぼ当日にまとめた。。。。
でもって、出発日に天神に出かけたりして。。。

そんなこんなで、余裕ぶっこいての出発当日。

トラピックスの「秋限定!スペシャルイタリア8日間」に参加です!

集合は18:55 

福岡空港国際線ターミナルへ。


北ウィングにあるトラピックスのカウンターへ。



あ~ 久しぶりの国際線だぁ~

今回のお供は obasan。
先に着いてました~ よろしくね。

大韓航空でチェックイン。


この時間だと、保安検査場も混んでなく、いつもの長蛇の列に並ぶことなくクリア。
2時間前の集合は こんなときは、ちと苦痛だな。
1時間半くらいの時間を 小さな福岡の免税店でつぶし。。。。

20:30くらい搭乗開始。
まずは、福岡―ソウル(インチョン)へ。


大韓航空 782便 20:55発(定刻通り)


1時間くらいのフライトですが、機内食が出ました。
これが、スケジュールでの夕食ですね。

蓋をあけると・・・

サンドイッチとお味噌汁。
凄い組み合わせですな。
どちらも美味しく頂きました♪